一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

10月23日 水炊き

2007年10月24日 | 簡単手抜き晩御飯
今日も病院へ行っていて診察や検査をしていたので
体調不完全なツマはバテバテ・・・

もとより今日も鍋の予定だったのでいいのだが
今日は鶏の水炊き。
骨付きがダシが出るからチューリップを入れてみた。が、これでダシが
出るのかぁ~~~

そして白菜ではなくキャベツを入れてみた。
鶏とキャベツの甘味が出て美味でしたよ
オットが作ったキムチ鍋の時はなんと十字の飾り包丁を入れていたが
ツマがそんな面倒なことするはずもなく、十字に切り目を入れただけ



大好きな葛きりをたくさん入れたのでほとんど葛きり鍋みたいに
なっている

しかしこれで惣菜日以外はすべて鍋四連チャン。
どこまで続けれるかやってみたかったが・・寄せ鍋、土手鍋、しゃぶしゃぶ・・
しかしいい加減オットも飽きてきただろうから、明日は何とか簡単でも
フツーのご飯を作りたいものです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院て (non)
2007-10-24 23:30:55
具合が悪くて行くはずなのに、何故か体力要るんですよね
私も昨日の病院は待ちくたびれました

鍋ものって野菜がたくさん摂れるしバリエーションもあるから、私なら毎日でも飽きないんですけどね
男性にはあっさりし過ぎて物足りないんでしょうか
返信する
nonさんへ (ツマちゃん)
2007-10-25 07:49:01
そうなんですよ、私が行っているのは総合病院
なので待ち時間も長くて・・
おまけにだだっ広いから移動にも疲れて・・

鍋は味が違えば毎日でもいいぐらいなんですが
まだちょっと暑いみたいです
大量の汗をかきながら食べてました 笑

返信する
 (かめ子)
2007-10-25 08:13:28
総合病院苦手です~。
すっごく待たされますよね
体調が悪くて行くのに、必ず余計悪くなって帰ってきます…

鍋といえば、この間電車の中で
「うちは10月から3月までは夕飯は毎日鍋」
って話してる人がいたんです
たまにはハンバーグでも作ろうかと作ったんだけど、
子供達に「なんで鍋がないの?」って言われて、
「結局ハンバーグと鍋したわ~」って。
マジ~っ

でも、ちょっと楽そうかもって思っちゃいました
返信する
かめ子さんへ (ツマちゃん)
2007-10-25 08:17:10
す・・すごい
そこまで徹底してるともう年中行事というか
習慣だから子供も文句は言わないのですね・・
いゃあ、しかし楽そうだ・・
ちょっと羨ましい

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。