一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

2月24日 菜の花と厚揚げの白和え・・・くいしんぼセンセの日記☆

2011年02月26日 | 豆腐料理
私の通っている整骨院の先生が開いているブログに、先日からアップしている【化学物質過敏性】の
事をリンクしてくれました。

整骨院の方にも、その映画のチラシを貼って協力して下さいました。
本当にありがたい事です。
こうやって善意の輪が広がって、少しでも苦しんでいる患者さんのお役に立てればなと思います。

ちなみにそのブログはこちら↓

くいしんぼ土佐日記


高知の人気ブログです♪
美味しいものや、楽しいお友達がいっぱいのブログです。

訪問して下さった方は是非【ぽちっ】と押してから記事を読んで下さいねっ❤


ちなみにその整骨院は『高濱整骨院』と言い、がっちりした体格に優しそうな笑顔、そして子煩悩で愛妻家の先生と、
ふんわりとして可愛い癒し系の雰囲気を漂わせながら、実は大酒豪のY嬢がいらっしゃいます。
腰痛や様々な間接の痛みでお悩みの方は是非行ってみて下さい
ツマの椎間板ヘルニアもこちらに行き出してかなり良くなりました♪


人間身体が資本です。
年を取ってくるとつくづくそう思う事が多くなります (笑)



さて晩御飯☆この日の主菜は・・・

☆鶏の照り焼き山椒風味☆


鶏の照り焼きに、山椒をふりふりすればそれだけで大人の味。
お酒のつまみにも風味が増して美味しいです♪




そして、厚揚げを使って白和えを作ってみました。
水きり不要で簡単です。

豆腐の白和えより、若干食べ応えあります (笑)

☆厚揚げと菜花の白和え☆




1 厚揚げ半丁に熱湯をかけて油抜きする。
2 厚揚げの茶色い皮の部分は切って、短冊にして白和えの具にする。
3 菜花をささっと塩茹でし、冷水で冷やして3センチ程度に切る。
4 2をフープロに入れ、練りゴマ適量、砂糖大匙2、塩ひとつまみ、薄口醤油小さじ1も加え
  撹拌して和え衣を作り、なめらかになったら厚揚げの皮と菜花と和える。


☆セロリとじゃこと炒り卵のサラダ☆




ちぎったレタス、セロリの上に揚げ焼きしたちりめんじゃこと砂糖で味付けた炒り卵をトッピング。
ドレッシングはあまりがちな寿司酢大匙2、醤油大匙1、塩コショウ、サラダ油大匙1を混ぜたもの。
たまたま米酢が切れていて、寿司酢を使ってみました (笑)
なかなかいいです。






ちよっと食べ過ぎました・・・・・(^_^;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くいしんぼ)
2011-03-05 19:42:51
いや~ん!!

なんか
照れますやんか~(^^)/~~~

受付のY嬢も大喜びです(*^^)v

こんな
僕のブログですが
少しでも何かのお役に立てれたら
幸いです。

また、遊びに来てね~\(^o^)/
返信する
くいしんぼさんへ (ツマ)
2011-03-07 08:20:46
こちらこそ、ご協力ありがとうございます☆
人気ブログに掲載されて、万々歳です♪

Y嬢、大喜び・・って『大酒豪』のところに大喜び?(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。