一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

東北地方太平洋沖地震

2011年03月16日 | Weblog
3月11日。

歴史上稀にみる規模の地震が起きてしまった。
専門家によると1000年に一度の大地震だとか・・・・

未曾有の、想像を絶する、そんな言葉が新聞の一面に大きな文字で書かれている。
それと共に掲載される写真を見て記事を読んでは心を痛め。

朝からずっと報道特集してくれている各局のニュースを見ては涙を流しています。
車で移動中の時ですら音楽は止めて、AMラジオをつけている。
ラジオ付けたの何年ぶりだろう・・・

死者の数は日に日に増え、行方不明の方の人数は確定しないほど。
大地震と津波の恐ろしさを痛感した。

それだけでなく、福島原発が危険な状態になり、関係者の方は命をかけて奔走している。
これは、国の安易な政策の人災だと言う人もいる。
震度6の地震では耐えられない構造にしか作っていないと、ある大学教授は言っていた。
本当かどうかは分からないけれど。
臨界にならなければいいが・・・切に切に願います。

安全な地域に避難して、一人でも被爆の犠牲者が出ないように・・・・
これ以上福島の人々が苦しまないように・・・

大規模計画停電などと言う、過去に例を見ない事も行われ出した。
急な停電も困るけれど、計画的でも停電と言うものは日常生活に支障をきたすもので
関東、東北の方々の困惑は大変なものでしょう。
特に命を預かる病院関係の停電は何とか阻止できないものだろうか・・と素人考えで思う。

そんな中、関西から送電するので節電して欲しいと言うチェーンメールが出回っている。
そんな事が出来るのかと疑問に思ったし何やらチェーンっぽかったので私は止めたけれど
やっぱりチェーンだった事が判明。
関西と関東では電圧が違うので、そのまま送電は出来ないしくみになっているらしい。
変電所で変圧して送電できる電力も、関東からしたらごくわずかな物。
ただ、節電しようと言う心がけは立派だとは思うけれど・・・

しかし、こんなチェーンが来なくても自然に節電意識は高まるものです。
幸い四国は暖かくなってきているので、暖房無しでも何とか過ごせる状態。
避難生活をしている方を思ったら、屁のカッパです(^_^;)


こんな中、日本と言う国は暴動も起きずに地域やコミニュティで助け合ってこの最大の危機を
何とか乗り切ろうと頑張っている。
配給や炊き出しは列と順番を守り、子供やお年寄りの弱者を優先。
コンビニやスーパーでも列を待ってちゃんとお金を払って買い物をしている。
私たちからしたら当然の意識ですが、世界の方々からは称賛されているらしい・・・特にあの国(笑)
ガラスを割って略奪に走らないのが不思議でならないらしい。。。。。
但し、全国的に特に関東近県で買占めや買い溜め等に走っていると言うのは聞きますが、でもそれは
ちょっと気持ち分かります。
私も今日電池の買い置きをしとこうとダイソーに行ったらかなり品薄になってました。


少しでも何か役に立つ事は出来ないかと色々考えたけれど、結局出来る事と言えば募金をするだけ。
昨日、会社を30分早退して銀行に行ってきました。
私の列の前の男性の方も、そして私の後に並んだご婦人も募金をしに来ていました。

ネットで調べたら、Yahooのポイントや楽天のポイントも募金できるようになっていました。
ネットショッピング好きのオトツマは両方に結構なポイントが貯まっていて。(笑)
それ全て募金に回し・・・

皆さんのポイントも人知れず貯まっているかも知れません。是非調べて募金に!!


こんな事ぐらいしかできませんが、一日でも早く被災者の方々が安全で安心できる暮らしを取り戻せる
事が出来るようになる事を祈って・・・・



早く、雪よ止め!!
余震よおさまれ!!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (con_leche)
2011-03-17 09:27:34
先日は早速ご心配頂いてありがとうございました。
まだ余震も続いて、
何が起きるか気の抜けない状態ですが、
罹災した方々を思えば、がんばらなくちゃ!です。

お察しの通り、スーパーでも
買い置きばやり(笑)で食品も
日用品も品薄で、というか品がない!のですが、
必要なものを必要なだけ、節電、節約で
できるだけ罹災地の方に回るように
過ごしたいと思っています。

返信する
Unknown (non)
2011-03-17 12:25:30
久しぶりのコメントで失礼します。
先日はお気遣いと心配のコメントありがとうございました。
未だこちらも余震で落ち着かない毎日ですが、被災地の方の不安な気持ちに比べればと思ってます。

今回の地震ではツマちゃん同様、津波の恐ろしさを感じました。
原発の今の事態も津波さえなければ、と思わずにいれませんし。
作業員の方々も命懸けで対処に当たってると思うので、一日も早く収束するのを祈るのみですね。
実は震災当日の昼過ぎまで、相方は原発にいたので本当に他人事ではないと思ってて。。。
私も今自分に出来ること…節電と募金 実行しました。
返信する
本当に (シュフ)
2011-03-17 14:55:06
これが日本で起こっていることなのか、目を疑いたくなるようなそんな光景・・・
ただただ胸が痛み、涙が出ます。
毎日普通に食事が出来て、あたたかい布団で眠れることを
こんなに申し訳なく思ったこともありません。
でも今は小さなことでもなにかできれば、と思い、
今日、区役所に行かなきゃいけない用事があったので
その際に募金をしてきました。ささやかな額だけどね。

買占めの心理、分からなくもないんだけど
被災地の方々はそんな様子を見たらどう思うだろう。
もちろん関東も計画停電等で不便を強いられたり
コンビニで食べ物がスッカラカンになってるのを見て
不安は募っていると思います。
実は関東に住む親戚(夫側の・・・)からカップラーメン等を送ってくれと
昨日電話があったんだけどね。
でも夫と話して、本当に必要なのか?と。
買占めができなくて不安だと言うなら、それはどうなんだろう?と。
もちろんこちらは影響がないからあまりえらそうなこと言えないけどね。

それでもやっぱり電池等はこちらも品薄です。
でも私は家族と話し合い、買いおきや買占めはしないで置こうと決めてます。
少なくとも今は何も困っていないんだから。
もしも、に備えたくなる気持ちはやっぱりあるけど
被災地の方々のことを思うと、贅沢すぎてできません。
過剰に反応しないでいることも、私達にできる
数少ないことの1つかな、と思っています。
返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2011-03-17 20:20:21
そうですね、余震の警報が出るたびに揺れのないこちらでも
心臓がきゅんとするのだから、実際に揺れている地域の人達は
どんな思いなのだろうと想像すると辛くなります。
怖くて不安な日々を過ごしてるかと・・・
そして電力不足で停電。
都市機能は電気が無いと即、麻痺していくんですね。
明日は我が身と思うと買い走りする気持ちも分かるし、
実際に関東にいたら私なんかビビりなんでしちゃいそうですが
何とか協力してこの苦難を乗り切りたいですよね!!
頑張って下さい。
返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2011-03-17 20:25:43
何ですって?相方さんはあそこにいたの?
・・・・・・・・・。
本当に、奇跡だね。
被災した方を思うと手放しで喜ぶのは不謹慎だけれど
やはり、神様に感謝してしまうね。

津波さえなければ、あれだけの被害と原発の危険も無かったろうにと思うと
本当に津波の恐怖をつくづく再認識しました。
近い将来南海大地震が起きるだろうと予測されていて
太平洋にべったり面している高知は津波が予測されています。
危機意識を持って、行動しなきゃと思ったよ。。。。

余震の不安でなかなか安心できないとき思うけれど
相方さんも無事帰って来た事だし、自分の身体も労わってあげてね。
相方さんPTSDじゃなかったらいいけれど。


返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-03-17 20:36:02
私たちも温かい食事を食べ、温かい布団で眠れる事が
申し訳ないぐらいの惨状に、毎日胸を痛めています。
復興の目途すら見えない現状に、こんな離れていても漠然とした
恐怖を感じるのだから、被災した方はどんな想いだろうと・・・
せめて原発の冷却が成功して臨界にならない事だけを切に願います。

買占め心理はやはりこれだけの混乱と不安の中理解はできます。
関東にいたらやはり目の前に被爆の恐怖が迫っているのですもの。
チェルノブイリの事故と同じくなったら、東京だって被爆地域だし。
でも、私たちは遠く離れているのだから被災地への協力体制でいきたいね。
でも、ラジオと懐中電灯の電池は1パックずつ買ってきちゃいました(^_^;)

従姉妹の旦那様が県のポランティアで仙台に行きました。
義兄ももしかしたら新聞社の取材で被災地に行く事になるかもです。
オットの所属する消防団の第一派が現地入りが決まりました。
第二、第三があればオットも行く事になるでしょう。
日本全国でこの困難を乗り越えないといけないね!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。