一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

金・プラチナ価格高騰につき・・・・・

2008年03月09日 | Weblog
土曜日はオットも午後から休みなので、ランチも外で食べてついでに
今度の連休に義父母たちと旅行に行くのでそれの買い物に出かけました
オットはリーガルで黒のローファーをお買い上げ
ツマは白のコットンのシャツワンピースと麻のストール、生成りのインナー
をお買い上げ
チュニックが欲しかったけどちょっとお財布と相談して検討中に・・・

そして、オトツマ県で唯一あるデパートに向かいました。
数日前にチラシで、県外の貴金属会社が現在高騰している金とプラチナの
買取を高値で買取してくれると言う内容だったのです
実はツマはバブル世代の最後の申し子で、若かりし頃はバブルが終わった後も
若干バブル気分を引きずったOL時代をすごしていました。
収入も良かったツマは、ブランド品や貴金属を買いまくっていた時期
があったのです。
(金融だったからまた先輩とかも派手なのよね・・・)
結婚指輪しかしない今からは想像もつかないキンキラOLでした

ツマは思いました。
『そういえば実家に、10年ぐらいつけていないアクセサリーが
山ほど眠っていたなぁ・・・・・あれって売れるのかな?』
時代おくれのデザインのネックレス、片方なくしたイヤリング、歪んでしまった
指輪、太ってきつくなった指輪・・・
物は試しにと、実家に取りにいきました。それがこれ


母から貰ったものや、買ってもらった大事なものは入ってません。
自分で衝動買いして、実家の引き出しに眠っていたもう二度とつけない
貴金属たちです。
下手したら、結婚の引越しのときに捨てられていたかもしれません

まぁ今夜の飲み代ぐらいになったら嬉しいなぐらいの軽い気持ち。
とりあえずオットが別で一軒見てもらおうと、一番有名な質屋に持って
行きました。
(あぁ、生活苦で売りにきた人みたい・・・・嫌だわ)と
恥ずかしい気持ちをこらえて質屋に・・・・
そしたらな、なんと、全部で9万円ですと。
思わず、ものすごい高値にツマはお願いしますと言いそうだった・・・・
が、オットは首を横にふって次に行こうと言います

いそいそと本命のデパートに行きました。
そこはちゃんと量りで金とプラチナのグラム数を計測して、比重も量って
その日の相場で換算してくれるのです。
スマートなお兄さんが、にこやかに計算してくれました
さっきのおばちゃんとは大違い
そして電卓には・・・なんと・・・・なんと・・・
152267円 の数字が羅列

じゅうごまん~~~~~~
実家の引き出しで埃かぶって忘れられていた、アクセサリーが~~~
そりゃ買った時はもっと高かっただろうけれど、普通アクセサリーなんて
売るときは二束三文が当時の常識。
しかし、世界中で金とプラチナが高騰している今はすごい需要の嵐なのです。
信頼できる業者っぽかったので、即決定
さっきの質屋より六万も高値なのです。
つくづくあそこで決めなくて良かった~~~~

オットちゃま止めてくれてありがとう

その夜のデートの飲み屋のグレードがアップしたのは言うまでもありません
皆さんも昔のジュエリーボックスを漁ってみたらお宝が発見されるかもです


お茶した時のケーキ。ピスタチオのケーキです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~~ (専業主婦)
2008-03-09 11:16:40
これは旅行のよい軍資金になりましたね
しかし凄い値段ですね~~もうただただビックリです

でも・・・私はご存知の通り、大学卒業後は見事バブルははじけてまして。
いわゆる「氷河期」経験者なんですよ~
私はしてないけど、就職活動してる友達はヒサンでした
今思っても、あの時に就職できなかった優秀な人材・・・
かなりいると思いますよ
なので高価な貴金属を買って・・・という時代は経験できず終いでした

実家に行っても・・なさそうです~~
ツマちゃん、とっても羨ましいです

連休は4連休?どこへご旅行されるのかしら
楽しみですね~~
返信する
専業主婦さんへ (ツマちゃん)
2008-03-09 12:31:34
そうなんですよ。ホントびっくりです
若干専業主婦さんより少し年上の私はほんのちょっと
だけバブリーな時期を過ごしてました
オットがちょうど氷河期で大変な目に遭っていたようです・・

もう価値なんかないと思っていたアクセサリーですから
かなり得した気分です

連休は義父のリクエストで東京に行ってきます
東京で何か買いたいな
返信する
わぉ!! (boo)
2008-03-09 19:19:31
すげぇやんか!
ん?マイツマちゃんは・・・貴金属持ってないなぁ・・・
(あんまり好きじゃないみたい)
でも、ほんまに高価買取やな!
ついでに昔の彼氏のものも・・・あっ!やべぇこと言ってもうた!?
返信する
boo吉へ (ツマちゃん)
2008-03-09 20:51:58
お~~~っほほほほ
何のことを言ってるんだかわかりませんわ
返信する
行ってみようかな (酒豪☆)
2008-03-09 21:22:04
ツマサマやるぅ~!!
今実家に帰ってるんですが、この話お母さんにしたら、「私も…」とお母さんがタンスの中から眠ったままの貴金属を出してきました 笑
明日持って行ってみようかなぁと思ってますが、いつまでやっているのかなぁ??
返信する
金・プラチナ (non)
2008-03-10 00:18:11
うちにも、もう身に着けないであろうアクセサリーが
たくさんあります
そんなに高値になるなら、私も買取してもらいたいなぁ
あ!決してお金に困ってるわけではありません
でも貴金属類も流行りがあって、今じゃ着けるのが
ちょっと恥ずかしいデザインとかあるんですよね
ジュエリーボックスで眠ってるくらいなら、買取の方がマシかもしれません
返信する
うらやましい。 (sunsun)
2008-03-10 08:00:41
そんな金額になるんだぁ。
私もこれ見て、家の貴金属を物色しております。
しかし、どこで買い取ってくれるんだろう。
調べてみよう。
ツマちゃんのように残念ながらバブリーのあやかりはない。
大学卒業時には超氷河期突入してたし。
しかし、あの頃はやっぱりアクセサリーばやり。
指にもたくさんしてましたよね。
私も三個はつけてないと落ち着かなかった。今では結婚指輪すらもしないってぇのに。

探してみますっ。ぜひともうっぱらってご報告いたしますっ!!!
いい情報ありがとう♪
返信する
酒豪ちゃんへ (ツマちゃん)
2008-03-10 08:39:13
あのね、買取フェアは火曜日までなの。
言わずと知れた唯一のデパート○丸ですが・・・
一階でやってるわ
急げ急げ

大金が君を待っている~~
返信する
nonさんへ (ツマちゃん)
2008-03-10 08:42:13
そうなのよ、決して困っているわけでないけれど
箪笥に眠っているだけなんて勿体無いでしょ?
当然母から貰った大事なものとかは売ってないし
若かりし頃の戦利品の数々なんか、どうにもならない
ものばかり・・・
アクセサリーも流行りがあるものね。

是非行ってへそくりを増やしてください
返信する
sunsunちゃんへ (ツマちゃん)
2008-03-10 08:48:00
そうそう、あの頃はとにかく金ぴかが流行・・・
私もネックレスは二連がフツー、指輪は三つも四つも時には
重ねづけも・・・
重いピアスで耳が痛かった・・・・
なんてのもいい思い出
大体コインのネックレスなんて今時つけてる人なんか
そっち系の人だけじゃん

しかぁし、それを売ってまた新たな思い出を作るのじゃ~~
ちなみに店は最低でも二つは行って比べてみるべし
ですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。