まこGの認知落書

世の中の変化のスピードが早く理解できない事が多い。
これは,自身の存在確認かもしれない。

市民合唱団メイコンサート

2009-06-08 | 日常

   歌声に のせて貴方に 届けよう
     5月の日差し 生の喜び

 市民合唱団 ”メイ コンサート”2009 に行って来た。

演奏曲目 カール・オルフ作曲  カルミナ・ブラーナ(CARMINA  BURANA)
何が何だかさっぱり判らない。

 当初は、木戸賃 500円なので、単純に 市民合唱団の コーラスで始まりコーラスで終わるのかと思っていたが、これが大違い。歌劇なのである。

 筋書きも歌も 難解で良く理解できないので、参考に解説書の一文を紹介しよう。

 「歌うということ。それは人類がこの地球上に誕生して以来、私たちにとって最も根源的な営みの一つであり続けています。わたしたちは愛を、喜びを,恐れを、そして祈りを歌に込めます。歌とは、私たちの生命そのものであり、そして存在それ自体なのかもしれません。」

これはもう哲学の世界ですね。

七面倒なことはさておいて、構成、演出 素晴らしいものであった。
又 歌声は同じ人間かと思うほど、心に響いた。
いいものを見せて貰った。感謝

歌うことも、聞くことも好きになりそうなコンサートだった。

 市民合唱団は 恒例の年末第九演奏会に向けて、6月12日から練習に入るという。これだけの練習を重ねているとは 人の前で見せるということは 大変な努力をしている。うなづける。 

 年末の楽しみが増えた。いい声 また聞かせて下さい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿