まこGの認知落書

世の中の変化のスピードが早く理解できない事が多い。
これは,自身の存在確認かもしれない。

春の山 風景

2011-04-26 | Weblog

生命の 息吹き燃え立つ 早春の

山は嬉しき 色の競演

先週・今週と ゴルフを解禁して今年初めてのプレイ

先週の月曜日は 岩船CC

アップダウンの激しいコースが続く よくこんな所に作ったものだ

なんとか 49・49で100を切る 去年の11月以来だからまぁいいか

昨日は 林間コースで 名前の知れた Oyama Golf Club

確かに うっそうとした森の中のようなコース コースに両側から 木の枝が垂れ下がり ショットを邪魔する

又 枝の下は 芝がなく柔らかい土 難儀

ここでは何と 54・56 もうグランドゴルフに転向だ!

ここは Bent Green 自分に合っているのかパターは良かったなぁ~

しかし岩船も小山も 緑がさまざまの色模様 山さくらの残りもあって 春の山がこんなにもカラフルとは

山歩き行ってみようっと

 

 

 


枝垂れ桜

2011-04-17 | Weblog

我ありと 品をつくりて 枝垂れ花

かの人遠く届かぬ うつろ花

桜は満開より 少し過ぎ 一陣の風に花びらがパラパラと散り その中に身を置くのが好きである。

枝垂れ桜は そこが違う 手を伸ばしたような枝に花がいっぱいついている方がよい。

満開の姿がいいのである。

まるで自分の方に手を伸ばしてくれるような風情を感じるのである。勝手な妄想だが(またはじまった)

万葉風に云えば 

この枝垂れ桜のように 想うあの人が自分に手を伸ばして欲しいが あの人は一顧だにしてくれない。

なんと哀しいことが 自分は虚ろである

こんなことになる。

 

 


花は黄色

2011-04-11 | Weblog

色は黄色 春の日射しの 明るさを

播き散らかして 花開きたり

今日は孫娘の幼稚園入学の最初の登園日

朝 娘からこちらから送った洋服を着た孫娘の写真をを送ってきてくれた。 手を挙げていかにも得意そう

写真の花の木は、この孫娘の誕生の年に植えたもの 四年前小さな木を購入したが、今ではこんなにも大きくなって 枝いっぱいに黄色の

花を咲かせている。孫の成長と合わせて嬉しい限りである。

人が生きるということは、いろいろと難関もあり 簡単ではない。

この花のように明るさを 周りに与えてくれる 娘に成長してほしい。 爺やの願いである。

 春は色々な色の花が咲き乱れる

この花を見ていると、孫の顔が浮かび 黄色の色が好きになってきている

手前勝手だが、ピンクより黄色の花に恋い焦がれそう

  

 


かきな

2011-04-04 | Weblog

原発は 人の愚かさ 見せつける

芽吹きの春に かき菜引き抜く

この地方独特のかき菜は 春一番に芽吹く新芽を欠いて食べる野菜として 評判が良い

近所に分けてあげても 喜ばれるので 昨年より今年は 株数を増やしていた。

ところが、この騒ぎ栃木県のかき菜 から 放射能が検出され 店頭から撤去と報道された

自分らはもちろんそんなことはお構いなしに食するが、他人様には 挙げることは出来ない

そんなこんなで、かき菜 が余り 自分の食べる分だけ 残して 今を盛りのかき菜を引きぬいた。

人間の愚かさで処分される かき菜は哀れ 涙 最近 涙を拭うことが多いワイ

今問題になっている原発は 津波を防ぐ防潮堤が5.6メートルの設計だという。

想定外の津波が来て これを乗り越えて被害を受けたという。

ところが、同じ東北の東北電力の女川原発は、防潮堤が9.1メートルで被害を免れたという。

又、同じ三陸沿岸にある岩手県の普代村は当時の村長が 反対を押し切り作った 高さ15メートルの防潮堤と水門が村を守ったと報道にある。

 福島第一原子力発電所は原発を6基抱えながら この村のような対策がなかった。

普通なら 誰だって 危険な原子力発電所を守るには、どこよりも高い堤防を作ると思う。

きっと頭の良い人が、コストを考えて 設計したのだろう。