まこGの認知落書

世の中の変化のスピードが早く理解できない事が多い。
これは,自身の存在確認かもしれない。

花の色

2011-02-24 | Weblog

    

 根に結われ 逢いにゆけない 寂しさを

色に湛えて 花は哀しき

鬼怒川温泉一泊 5,800円 飲み放題 朝夕バイキング に 行ってきた。

今の時期は、客が少なく サービスが良い 高齢者が多く 温泉を楽しんでいる。

観光も見るところが少ないので、美術館と 温室 花園 そして 霧降の大笹牧場を回って帰ってきた。

温室花園は 天井から所せましと 花花花 

写真の花の名前は忘れたが、大輪のこの花が 壁面にびっしりと色香を放っている。

この花は一本の根から メス花 オス花があり メス花はちょん切って オス花だけ残し このような大輪の花に仕立てるそうだ。

一見 華やかに見える この花たち 良く見ると 寂しさを漂わせている。

人間は 阿漕なことをするものだ。

 


紅梅の花

2011-02-16 | Weblog

紅梅の 冬に春待つ 赤い灯を

点しておくれ 我の胸にも

まだ 寒いのにこの花は 咲き始まる
さっそく 雪の洗礼を浴びたが、健気にも頑張っている。
冬枯れの野にあって 一縷の暖かい灯である。

古稀となり 手足冷たく アンカ抱く

最近の季節が寒いのか 年なのか 手足が冷たい。
夜 布団に入って ふところに手を入れても 暖かくならない。

今まで ふとんに 暖房機器を入れることはなかったが、アンカのお世話にいよいよなりました。


2011-02-06 | Weblog

  

落ち切れず 何を戸惑う つららかな

    雪女

雪を見に みちのく山形 訪ねれば

白一色の 無地のキャンパス 

2月3日(木) 晴れ
雪を見たさに 山形上の山 温泉 一泊旅行に参加 物好きかな!
宇都宮IC を 過ぎ
ると 那須のやまやまが 現れてきた。
低い山々の上に 雪に覆われて 真っ白い雪山が見えている。
神々しいまでの 女神と思う 姿である。来て良かった 窓からこの雪山をずっと見ていた

山形に入ると どこもかしこも雪雪である。
道路や駐車場 屋根などのかきおろした 雪が うずたかく積まれている。
こうなると 雪は化け物に見えてくるから不思議。

雪は高い峰を覆い 下から見る これが一番かも知れない。