まこGの認知落書

世の中の変化のスピードが早く理解できない事が多い。
これは,自身の存在確認かもしれない。

地区文化祭

2009-11-01 | 携帯から

   文化祭 庭のもみじと 色競う
     英語クラブの 歌は響けり

 11月1日は地区公民館の文化祭 我が英語クラブも 腰を延ばして 英語の歌で出演

小学校の学芸会を思い出す。

曲目 アメージンググレイス 他 賛美歌としてしられているので、わりと歌いやすい。

たった十分の出番だが、あぁ~疲れた!

 しーちゃんの 撮ってくれたビデオだよ。


長谷寺のさくら

2009-04-06 | 携帯から

  はらはらと 肩に舞い降る 長谷寺の
    桜はなびら 心 和ます

奈良 桜井の長谷寺は菩提寺の総本山 花の寺としても知られているので一度 訪ねて見たかった。
ようやく訪れることが出来た。思ったより大きなお寺 山のふもとの閑静なところにあった。檀家の団体であろうか 大勢の人 人

 本堂は国宝で ご本尊は十一面観世音菩薩  高さ三丈三尺 右手に錫杖を持ち 平らな石の上に立つ 独特なお姿である。

 東京では、桜が9分咲きだったが、ここでは満開を過ぎ はなびらが風に舞っていた。

 午後十二時 鐘と法螺貝が鳴り響く。千年の昔から耐えることなく続く長谷寺の慣わしだという。

 時代を超えて気持ちの落ち着くところである。


自然

2009-03-03 | 携帯から

  自然とは 澄み切ったもの 人間の
   作りし汚れ これを蝕む

 大阪の水族館 海遊館に行った時 驚いた。

 海遊館は巨大な水槽をを持つ水族館 いろいろな魚が自由に泳いでいる。
いつまで見ていても楽しく飽きない すいすいと気持ち良く泳いでいる。

 水槽の一番下に行ったらこの写真 なんと小石に付いた汚れを掃除機で取っている
小石を丹念にひっくり返して 汚れを取っている。餌のこぼれなどあるのかもしれない。
こういう努力があって これだけ自由に魚が泳げる環境になるんだと感心。

 いつの間にか、自然環境は汚れている。
子供の頃見えた、関東平野を取り巻く山々 今は風のある日にか見えない。
空気が汚れているのだろう。雨が降って風のある日など 驚くほど近くに山が見える。
 筑波山・日光連山・浅間山・秩父の山々・富士山などよく見えた。

 田圃の用水路などにも、小魚がいっぱいいた。
川に垂れ下がっている 柳の木に足を掛けて 魚をヤスで突いて魚を獲ったものである。

 今 河を覗いても 魚形らしきものなし 生きている虫たちも見かけない。

なんかぞっとする。


2008-12-08 | 携帯から

    七色に イルミネーション 輝けど
      なぜか 魅かるる 空の三日月

 足利フラワーパークの イルミネーション 見てきた。
昨年より、電飾が増えていて楽しめたが、写真を撮っていて気が付いた。
三日月がたった一人ぽっちで、空にかかっている。

携帯写真なので、ツリーの右上にぽつんと写っているが、実際はモットきれいな月でした。が目を凝らしてもあるべき星は見えない。

空気が澄んでいれば、天上も星できっと飾られるであろう。
地上のイルミネーションなんて要らないだろう。

星が見えないので、地上の飾りに人が集まるのだろう。


キンモクセイ

2008-10-12 | 携帯から

         いずこから 香りに和む 秋の夜
           風に向かいて 金木犀を見る

 この木は次女の誕生日の記念樹として植えたもの
9月生まれなので、9月に咲く花を選んだつもりだったが、今年は10月になってやっと
花が付き香りを放ちはじめた。
 これも温暖化の影響かもしれない。
春に咲く花は、早く咲き 秋の花は、遅れている。

 夜この花の香りが漂うと秋本番を迎える気がする。
通りなど歩いていてこの香りがすると そちらの方を向いてしまう。


ベテラン 活躍 中日ドラゴンズ

2008-10-05 | 携帯から

          勝ち負けの 決するスポーツ 厳しさよ
        スリーラン浴びて 救援投手 膝を折る

10月4日(土) 新聞販売店のバスで東京ドーム 巨ー中戦 観戦

 安いチケットのせいか ネット裏でも二階席の最上段 はるか谷底を見る感じ
プロ野球も大詰め 46000人で埋まる。

リーグ戦3位の中日もクライマックスシリーズ進出をかけての熱戦8回まで1対1
9回にぴっちゃ交代が明暗分ける。

それにしても、中日の先発43歳山本昌 小笠原のホームラン1一本のみの7回まで1点に抑える好投

又、35歳中村 紀 9回救援のクルーンから徹底的なスリーラン
中村紀はサードだが、巨人の一番鈴木尚のセーフティバンドを警戒してベースの前での守備 それを狙って鈴木尚 も そこを狙い強打を放つが悉く捌かれる

 ジャイアンツは負けたけど いい試合を見せてもらった。


白鳥

2008-01-16 | 携帯から

       遠来の 汚れに染まず コハクチョウ
         水に浮かんで 白く清しく

 今日はお天気が良く 散歩がてら 多々良沼の白鳥を見に行った。
今日はいつものところには 鴨ばかりで白鳥はいない。釣り場の方に沢山いるというのでそちらに行った。こちらには鴨に交じって白鳥がいた。

 丁度 白鳥おじさんが餌をやっていた。いる場所は時々変わるという。

 この鳥はシベリヤからの渡り鳥だという。遠方から本当にお疲れ様 


金木犀

2007-10-07 | 携帯から

      月青く 
        木立ち浮かびて 虫の音響く
          金木犀の香り 馥郁 秋の夜半
 

 金木犀は 次女の誕生記念樹として植えたが、誕生月の9月に咲く花の
筈だが 今年は 例年より遅くやっと咲き始め 独特の香りを放ち始めた。

 暑くなく 寒くなく 絶好の散歩 時期である。 歌の文句ではないが
 遠回りをして帰えりたい気分。
会社の帰り この時期は駅からよく歩いたものだ。


金魚

2007-09-07 | 携帯から

       孫が去り 
         残されし メダカと金魚 気になって
           水換え エサやり 我が日課

 夏休み一カ月遊びに来ていた孫も帰ったが、金魚掬いで捕った 金魚 近くの小川ですくった メダカ は持ち帰れなかった。
 死なせてはならないと、毎日この世話がまこGの仕事 今でも元気で泳いでいるのでホットする毎日
 カメラを向けると金魚向こう側に行ってしまう。うまく撮れないけど

大阪へ帰ったりっくん 金魚メダカ元気だよ。


介護施設の納涼祭

2007-09-02 | 携帯から

 介護施設のおばとまこG           
           まず先に
          涙が浮かぶ 入所者の
            家族と出会う 介護施設の納涼祭

 今日2日は おばの入所している介護施設の 一年一度納涼祭である。
 おばの入所している特別養護老人施設の人も 老人ホームの人も ショートスティ
 滞在者も そしてその家族が招待されての お祭りである。


入所者の家族も 気にはなっても ふだんなかなか施設に行けないのが実情である。
しかし今日ばかりは家族が皆んな寄る。家族に囲まれた入所者は嬉しそう

 お祭りもよさこい踊りあり カラオケあり 八木節あり 足利出身の歌手の演歌あり
もりだくさん。

 この施設におられる まこGの家のすぐ近くの 107歳の栃木県 一番の長寿者
にお会いした。挨拶すると 久し振りと云う。判りますかというと わかるよという
 びっくりである。 この年で元気なのにはおどろいた。
これからも元気で長生きして ぜひギネスブックに載ってもらいたいものだ。

 


さるすべり

2007-09-01 | 携帯から

      はらはらと
        散るは涙のはなびらか
          夏の終わりのさるすべり

    最近 日がだいぶ短くなってきて 早朝ゴルフの5時起きは辛くなってきた。
  めっきり涼しくなって 秋近しである。

  庭のさるすべりが満開である。まこGのところは 白い花である。
  このさるすべりは、咲いて直ぐに散って 木の下に白く敷き詰められる。 
  これがなんか物悲しい。やがて来る 葉を枯らす秋を知っているようだ。

 


古代蓮

2007-08-19 | 携帯から

        こんなにも 暑かったかいな この地球
        つぶやき 漏れる 古代蓮
          それでも 咲ける喜び 生き生きと

 15日は暑かった 体温より気温の方が熱いとは!
写真は足利フラワーパークの水連だが、この熱いのに 太陽に向かって精一杯
咲いているのに感動。
 水連 いい響きですね。夏一番の花見です。

        


短歌 第四作 花火

2007-08-05 | 携帯から

  ドンドンと
   いかづちの音響かせて
    夜空を染め上げ 花火師の
      熱き想いが 空に舞う

8月4日(土)
 今日は足利の花火 
 花火も打ち上げ花火から仕掛け花火が多くなっているので、裏の田圃からは
少ししか見えず、子供の頃はよく見えたけど 孫がいるので 桟敷を予約する
確かに桟敷席は臨場感がまるで違う

 しかし、車を置くのに大変 また帰りの道路が大渋滞 これがないといいんだが・・・

短歌もこの花火の情景を詠むのは 難しい。
 空に咲く か 空に舞う かで迷いました。

推す か 敲く かで迷った気持ちがよくわかる。

 

 


短歌 第二作 ミニトマト

2007-07-26 | 携帯から

ミニトマトは感心なくらい良く実をつける
ただハウスものと違って、直射日光を浴び、風雨にも晒されるので、我が家のミニトマトは皮が固い。
 しかたないかぁ~
しかし、色は熟すと何とも言えない素晴らしい赤になる。
 色だけ比べたら佐藤錦以上と思っている。そこで一句 第二作が出来ました。

  ミニトマト
   可憐な赤に身を染めて
     朝露まとひて 我を待つなり。

 


ダンス競技会

2007-03-26 | 携帯から
3月25日(日) 今日は朝から雨、しばらく雨がなかったので、作物には恵みの雨だろう。
 知人が今日 全栃木県ダンス競技会に出場するので、会場の栃木市 市民体育館に行ってみた。
午前10時ごろの演技予定とのこと、その時間に行って見ると広い駐車場は満杯 やっとスペースを見つけて駐車。

 体育館は華やかなダンス衣装の踊り手で一杯。よく見ると厚化粧とダンス衣装で着飾っているので分らなかったが、よく見るとほとんど女性も男性も中高年 そのパワーには圧倒される。
 聞くとこの女性のダンス衣装は20万円位するという。
 競技は、出場者が多いので、フロア―を二つに分けて、12組づつ踊って半分の6組が選抜されこれを繰返して、優勝者から6位迄クラス別に決まり表彰されるという。6位迄入るのは大変な練習が必要だろう。

 午後はラテンの競技だという。よく分らないが、今度の女性の衣装は端切れをまとったようなあられもない姿で目の保養になる。
これが中高年のおばさんのカッコかと驚き。 知人からダンスを進められているが、まこGは音感が鈍く、踊りもダメ どうするかなぁ~ 

 ダンスをやっている人で感心したのは、男性も女性も姿勢がとても良い ねこぜのまこGは見ならわなければと感ずる一日でした。