まこGの認知落書

世の中の変化のスピードが早く理解できない事が多い。
これは,自身の存在確認かもしれない。

カエルの合唱

2011-06-30 | Weblog

ゲコゲコと 眠りを覚まし鳴くカエル

風流越えて 煩いばかり

今年も 裏の田圃に水が引かれ 稲が植えられた
一面に水で埋まり 早苗が風に揺れているのは、気持ちの良いものである。

が・・・・夜になるとあの合唱が始る。
どこからこんなにも沢山の カエルが出てくるのか分からないが 大合唱で夜も寝れない。

0時を過ぎ、草木も眠る時間にも 大合唱が続いている。
恋のカラ騒ぎもいいが、せめて0時までにしてくれ!


蛍の絵

2011-06-18 | Weblog

ヤミ哀し 蛍の光 身を焦がし

恋を求めて 彷徨うばかり

足利市の名草川 周辺で ほたるが見られるということで、見に行こうと思えど天気が悪く行けない

そこで、つくばパソコンくらぶの講師 描くところの シェイプアート 蛍を見て一句

天気が安定したら、ぜひ本物の乱舞を見たいものだ。

 声を限りに鳴くせみよりも 鳴かぬほたるが身を焦がす

こんな一文があったなぁ~

写真はどうとったらいいのだろう。


落書 一席

2011-06-08 | Weblog

評論家 表面正しい 言葉の羅列

どこを切っても 血 見ることなし

東北大地震から、電力 節約で テレビでなく ラジオを良く聞くようになった。そこで、落書 一席

それはそれで、内容は面白く楽しいが、時々 評論家とやらが、現れて 世相をバッサリ は いいが

言語明瞭、意味明瞭 全く正しいことを おっしゃっている。

ある有名な お人 声高に 「政府はしっかりやらなきや駄目ですよ。知恵を出さなくちゃだめですよ」 至極 当然なお言葉 非のうちどころなし

また 新聞の社説 原発の収束に関して 「原発の安全性に対する信頼回復につながる多面的な調査が必要」 本当にその通り

まるで、天上の神や仏のような お言葉である。

 今朝 始めて我が家の畑のキュウリが実り 食した。自分にはこちらの キュウリの木の方が、尊い。偉い!


韓国国民歌

2011-06-02 | Weblog

幼い日 思いめぐらす 季節なり

花は萌たち 心弾むを

春の季節 いろいろな花が咲き乱れる そして人は酔いしれる

これはお隣の韓国でも 同じかも

昨夜の歌声クラブは 韓国では アリランと並ぶ歌だそうだが、故郷の春を(コヒャン エ ポム) 歌う。

 西 さん 今度 韓国へ云ったら この歌 歌ってね。きっと受けるから

 故郷の春 歌詞

一、私の故郷 花の村

  桃の花 あんずの花 山つつじ

  色とりどりの 花もよう 

  遊んだ あの日がなつかしい

 

花の季節が うれしい気持ちがよく出ている。 やはり同じなんだなぁ~

少し違うのは 花の種類かもしれない。日本ならきっと リンゴの花 桜の花 となるだろう。

私の幼い日の花は、カントリーボーイだから スミレ、タンポポ、レンゲ草 になるだろう。

これが、自分の原風景である