eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

晩夏の夜の夢

2013-08-28 23:15:00 | 四方山話
昨夜突然思い出したことがありました。

そう言えば私、昔旅行した国のお金を持ってたような気がする・・・。

探してみるといろんな国のお金が出てきました。

これはフランス・フラン。


イタリア・リラ。


なぜか妙に好きなオランダ・ギルダー。



今はもうユーロに統一され、見ることのなくなった通貨たち。

統一されていちいち両替しなくてもいいのは良いんだけど、こうやって見るとそれぞれに特徴があって面白いのでそのまま残って欲しかったような気もします。


「もしかしてこれ古銭屋さんで買い取ってくれへんかな?」と夫に聞いたら「あまり期待できないと思う。」と言われてしまいました。

ドイツならドイツ・マルクは指定の銀行でユーロに替えてくれるらしいので、その国に行った時に銀行に行って替えてもらうのが良いらしいです。


その他にも昔おばあちゃんにもらった日本の古いお金が出てきました。

五十銭札なんていうのがあったんですね。


硬貨も半銭(左下)なんていうのがあって、面白いです。


何これ何これと言いながら見ていると、夫が急に「これなら日本で売れば高く売れるかもしれない!!」と言い出しました。

なんでも同じ硬貨でも希少価値のある発行年のものはかなり価値があるとか。

「うそぉ~。じゃぁこれがもしかしてウン十万円とかになったりするわけ?

ウヒョヒョヒョヒョ 


それからはもう、頭の中はお金持ちになる気満々です。

回ってない寿司を食べて、露天風呂付きホテルに泊まって、食料品や服をいっぱい買い込んで、叙々苑で焼肉食べて・・・(内容が庶民すぎる)・・・妄想が止まりません。


とっても幸せな気分で眠りにつき、今朝調べたら今は古銭を扱う店も少なくなって収集家も減っているので余程のものでない限り買い取ってもらえないという事が判明。


一気に現実に戻されたのでした


たった一晩だったけど、良い夢を見させてもらいました。

おばあちゃん、ありがとう。





人気ブログランキングへ

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずマム)
2013-08-30 00:00:26
こんばんは

国によって特色があったのに、統一されて使用されないなんて、残念ですね…
各国の紙幣や硬貨、素敵なデザインが多くて…(中には「えっっ!」っていうのもあるでしょうが…)
私の友人はおしゃれな硬貨を加工してペンダントトップを作ってました

はいでぃさん、日本のずいぶん古い紙幣をお持ちなんですね~
現代のお札よりデザインも絵も凝っているみたいに見えますね…
おばあちゃんの思い出と共に大切になさって下さいネ
返信する
>ゆずマムさん (はいでぃ)
2013-08-30 00:41:33
こんばんは
お金にもたぶんその国ならではのこだわりや特色があったので見るだけで楽しかったんですが、今は便利な半面淋しいです。
ペンダントトップですか。
それも良いアイデアですね。

昔のお札は重みがあるというか、歴史を感じさせられました。私も昔の物の方が凝っているように思います。
おばあちゃんのことも一気に思い出しました。
大変な時代をたくましく生きたおばあちゃんでした。

返信する
通貨 (ジージ)
2013-08-30 06:02:25
はいでぃさん こんばんは
日本の古いお金! 大事にしておいてくださいね。
あと10年もしたらウン10万で売れるかもしれませんが。

各国の通貨が違った時代。懐かしいですが、ヨーロッパを飛び回っていた
僕にとって、時にはわずらわしいものでもありましたね。
南米に行くと、インフレがひどく、旧紙幣にハンコを押して終わり、
というのもありましたから。

収集家にとって、他の人には価値のない物でも、よだれがでそうな
物もあると聞きます。
あのびっくりタマゴ。卵型のチョコの中に、簡単な組み立て式の
玩具が入っているのですが、物によっては本当にウン万ユーロで
取り引きされるようですよ。
僕はクララ・シューマンが描いてあった、旧100マルク紙幣が好きでした。
取っておけばよかったのですが、1枚も持っていません。
美人ですよね~~
シューマンとシューベルトがライバルだったのもうなずけます。
返信する
>ジージさん (はいでぃ)
2013-08-30 14:56:43
おはようございます。
日本のお金は思い出とともにもう少し持っておいた方がいいかもしれませんね。

確かに各国で通貨が違うのはお仕事で行くと煩わしい以外の何物でもないでしょうね。
私はいつも1週間程度の旅行だったので、お金に慣れてきたら旅行が終わりでした。

マルクは見たこと無いんですよ。
私はその頃ドイツに来たことないし、夫はジージさんと同じで一枚も残してないんです。
クララ・シューマンの顔を知らなかったのですが、見てみたら美人ですね。
しかもお札にまでなるなんて、国民に愛されているんでしょうね。
返信する
Unknown (いぷしろん)
2013-08-31 06:40:03
イタリア・リラのゼロの数の多さ、懐かしいです~(笑

日本の古い硬貨、掘り出した埋蔵金のようですねー。
何だか迫力があります。
おばあさま、大事にお持ちだったのですね。

そういえば私も「昭和○年発行の5円玉」が高値で取引されているとか、
噂を耳にして探した過去があります・・・。

最近すっかり新しい5ユーロ紙幣しか見なくなりましたが、
古いのをとっておこうかなあ、なんて思ったりもしてます。
返信する
>いぷしろんさん (はいでぃ)
2013-08-31 19:42:32
私は今回イタリア・リラを見た時、ゼロの数だけで“めっちゃお金持ちやん”と思ってしまいました。

そうなんですよ。
昔のお金の重さというか、歴史感がありありで、ちょっと恐れ多い気もしています。

5ユーロ札、将来価値が出ますかね?
もし子供がいたら残しておくんだけど、自分が生きてる間には無理だろうなぁ・・・。
返信する
楽しいですね (セツ)
2013-09-01 04:47:23
叙々苑のところで吹き出しました。
行ったことはないですが、すごくお高いそうですね(^_^;)
いろんな国のお金がありますね~。
ヨーロッパの通貨は、ほとんどユーロになって旅行が楽になるわ~って思ってましたけど、こうして見せていただくと、これはこれで趣があって良かったのかなぁとも思いました。
うちは、アメリカドルとスペインのペセタの硬貨が少々、あと、父にもらった中国の元の紙幣が一枚あります。
ユーロもあったっけ??

たまに整理中に見つけては、私も並べて見たりします。
日本の古いお金はほんと見たことがないので、すごいなぁって思いました。
時の流れを感じますね~。
返信する
>セツさん (はいでぃ)
2013-09-01 17:06:03
叙々苑ってよく芸能人が美味しいと言ってるので気になってるんですが、普通ではちょっと行けませんよね。
憧れのお店です。

紹介したのは一例でもっと色々あるんですが、どの国のお金も見てるだけで面白いです。
たまに日本円を見ると硬貨が軽いし、穴が開いてる~(ユーロセントは穴あきがない)なんて思いますよ。

日本の古いお金は私もなんかすごいなぁって思いました。
この頃に何があったんだろうなんて歴史を考えながら見ると興味深いです。
返信する

コメントを投稿