eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

ドイツで懸賞に当たりました

2014-09-23 19:33:00 | 日常
昨日私宛に郵便物が届きました。

何も注文してないし差出人に全く心当りがないので、もしかしたら勝手に商品を送りつけて代金を請求する詐欺では??と訝しんだのですが、とりあえず開けてみることに。

すると、「おめでとう」の手紙とともに、ずっと前に応募していた懸賞の賞品が入っていました。
ドイツの有名な詩人、ゲーテとシラーとハイネの詩を朗読したCDです。

応募したこともすっかり忘れていたので、とにかくびっくりしました。

応募する前に「ほんまにちゃんと抽選して賞品を送るんやろか・・・ドイツやし、絶対当てにならへんわな。」と疑ってしまった私を許して下さいと目に見えない相手に謝りました。



いったい何に応募したのかというと、無料の小冊子に付いていたクロスワードパズルの懸賞です。

日本にいる頃からクロスワードやお絵かきロジックなどのパズルが好きだった私。

こっちに来てすぐの頃から、勉強にもなって賞品ももらえるパズルは一石二鳥だと思いました。

しかし実際にはかなり難しくとても一人では解けませんし、夫はパズルが嫌いなのでまったく協力してくれません。

そんな話をドイツ語の先生にしていたら、何かの冊子にあったクロスワードパズルを用意していてくれました。

結局ほとんどを先生が解き「答えはメールで応募できるからやってみたら?」と言われたのはもうかれこれ3ヶ月前のこと。

もともとドイツ語学習者用の冊子だったので、賞品も何かしらのドイツ語を学べるCDでしたが、指定はできず何が当たるかはお楽しみと言うパターンでした。

しかしよりにもよってゲーテさんやシラーさんの詩を朗読したものが当たるとは・・・。

ちょっと聞いてみたところ、お経のように思えなくもな・・・・ごにょごにょ

えぇっと・・・・寝付けない夜に聞くのに良さそうです。

もともとくじ運が強いわけでもないんですが、期待せずに応募すると当たるものなんですね。

これはきっと「もっとしっかり勉強しなさい」という天からのお告げなんでしょうね。





ランキングに参加しています よろしかったらクリックして応援して頂けると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (柚子)
2014-09-23 21:42:45
品物が何であれ、当選するって嬉しいですね~
おめでとうございます♪

本人も忘れたころに届くって辺りもいいですが、何と言ってもお経の…じゃなくて詩の朗読のCDというのがおしゃれじゃありませんか(*^_^*)

感情を込めた読み方だったりするんでしょうか…
私は詩の朗読というと、わりと淡々とつぶやきのような平淡な読み方も好きです☆
届いたCD、お経のように聞こえた…ごにょごにょ(・_・;)
と、とにかく!当たって良かったです~☆
また、クロスワード挑戦して、何か楽しいものが当たるといいですね~(^^)v
返信する
>柚子さん (はいでぃ)
2014-09-24 02:41:56
ありがとうございます~
日本で懸賞に凝ってた時があって、まだハガキで応募する時代だったので色々書き方を工夫したりしたんですが、まったく何も当たりませんでした。
今回のように忘れるくらいが調度良いんでしょうね。

あまり感情のこもらない読み方でした。
それにテキストが載っていないので自分で探さないといけなくて・・・。
やはりお経代わりに聞いて、精神を安定させるのがいいかもしれません
はい。全部自力で解けるようになったら、また応募してみます。
返信する
Unknown (いぷしろん)
2014-09-24 06:57:55
おめでとうございますー!
はいでぃさんの運の良さにあやかって、私も何か応募してみたくなり、手元のフリーペーパーでクイズを見つけました。でも1等が「黒い森で2泊3日」。我が家からすると、あまり魅力が・・・(笑)
ゲーテとシラーとハイネの詩も、嬉しいようなそうでないような。
でも、「当たる」ってことが盛り上がりますよね^^
返信する
Unknown (Ikako)
2014-09-24 19:13:07
当選おめでとうございます。
私はドイツで数独は応募したことがあるのですが、はいでぃさんと同じように、本当に抽選して賞品送ってくれるのかなあって疑っていました。

私もいつか当たるかもしれないと期待しながら、ドイツ語の勉強もかねてクロスワードにも挑戦して応募してみようと思います。でも、ドイツのクロスワード難しいですよね。うちの夫もパズル嫌いなので、協力してくれません。
返信する
>いぷしろんさん (はいでぃ)
2014-09-25 14:28:00
ありがとうございますー!
おぉ、黒い森で2泊3日ですか。
それは私にとっては魅力的な賞品です。
でもそういうのって当たらないんですよね。
そうなんです。
今回頂いた賞品は正直微妙なものですが、当たったということが嬉しいです
一人でしばらくキャーキャー言ってしまいました(笑)
返信する
>Ikakoさん (はいでぃ)
2014-09-25 14:30:40
ありがとうございます!!
やっぱり半信半疑になっちゃいますよね。
でも今回ちゃんと抽選して品物も送ってくれることが判明したので、また挑戦してみてください。
男性はパズル嫌いな人が多いのでしょうか?
パズルって単語力もそうですが、言い回しなんかも知らないと解けないので難しいですよね。
返信する

コメントを投稿