eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

あんずの花は The Geisha

2014-02-15 17:48:00 | 
今年は暖かいのでそろそろクロッカスが咲いているかも?と思って、いつもの植物園( Botainischer Garten)に行ってみました。

さっそく目に入ったクロッカス。



春ですね ってまだ2月半ばですけど



来て良かった~と思いながら進んでいくと、今度はSchneeglöckchen(スノードロップ)が可愛い姿を見せてくれました。



ドイツ語の意味は雪の鈴。 可愛い名前ですね。

これは「冬の終わりを告げる花」とされているようですが、もう春だと思っていいのかな。



今度は桜と思った花。 近づいてみるとプレートにはPfirsich(桃)と書いてありました。
  


はっきり桃の花と認識して見たのは初めてです。 嬉しいな~ ひな祭りももうすぐですね。 






そのまた近くにはちょっとピンク色が濃い木が1本。 
  


なになに? これはAprikose(杏)かぁ・・・。 ん? 名前が The Geisha

いくら日本の木だからって“ゲイシャ”はどうかと思います・・・。 まったく何でもかんでもサムライとかゲイシャとか・・





杏も見たのは初めてですが、両方ともよく似てますね。 プレートがなかったら見分けが付きません。

この木からはほんのり良い香りがしました。



さらにもう一つ、今度はアーモンドの木です。 全体的にはまだ蕾がほとんどで寂しかったですが、部分的に咲いてるところもありました。
  




アーモンドに関しては去年わざわざ遠出してアーモンド並木を見に行ったので、懐かしいなぁと思いました。→過去記事 アーモンド並木

それぞれたった1本ずつの木だけど、こんなに身近でいろいろ見られるなんて思わなかったので大発見です。

しかも何もかもいっぺんに咲いています。

きっと植物も異例の暖かい冬に混乱しているんでしょうね



去年は春が遅くて、満開のアーモンドを見たのは4月半ば。

今年はこの調子だと、あと半月もすれば満開かもしれません。

こんなに早く咲いてしまって、4月になったらいったい何の花が咲くのだろうと心配になります。

植物園まで歩くとちょうどいい運動になるので、またちょくちょく行って花の様子を見てきます。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ