老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

木瓜の花

2024-02-01 14:15:14 | 老人日記
       


よく利用をしているマーケットで買い物。
買った商品を買い物袋に入れる場所に、このマーケットの株のパンフレットを置いてある。
以前から、株主優待の件が気になっていた。
些細だけれど、年金生活に少しは助けになるかと、、、

株屋に電話をかけた。
ここの株は売買が少ないから、買っても売れませんよ、、、と言われた。
電話の相手がここのお惣菜は美味しいから、私も良く利用をしますけれど、、、ね。

それで話をしている内に、大手のマーケットの話に。
株の値は同じくらい。

話の行きがかりで認知症の話に、、、
認知症の人は株式の取引は出来ないそうだ。そりゃそうだ。

私は何かの機会に自分の事を認知症気味と言っている。
面白半分でも言っては、さしさわりがある言葉なのだ。

大手のマーケットの株主優待も良さそうだから「買います」と言った。
5~6質問をするから、答えて下さいだとさ⁉
どっきどっき胸がおどる。

質問は全部0kが出た。

五年以上も取引をやっていなかったけれど、塩漬けの株も昔の値に戻っている。
ちゃんと最近のニーサにも変更をされていた。

良いか悪いか今の婆さんの私の判断で。
買いました。現金は株店に保存されているので賄えた。

優待を使えるのは年度が変わってから。
何だか若返った気持ち。
老け込まないで、春になれば外に出ようと!

            

寒木瓜?
寒さに震えている去年の名残の木瓜の花。
ボケているのに株に手を出して、、、
近所に咲いているボケを私に重ね写真を撮りに。

     🐈    草木瓜の実や亡き猫の墓標

亡くなったハナちゃん、しどみの根方に葬った。
木瓜と言うよりしどみ(草木瓜)か。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐうたら婆さんの生きがいは何 | トップ | 椿 つらつら雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿