老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

初詣

2024-01-02 10:08:47 | 老人日記


氏神さまへ初詣。

石段を登り本殿まで行くと、サンポートが見える。
平和なお正月だ。

   

この街にも、政治を操り不正経理で政治資金を使っている安倍派と称する輩が住んでいるのだと思いつつ眺めた。


     

帰りは連れ合いと別の道を。
凛々しい貌の野良猫ちゃんに出会った。
声をかけるが泰然とし、私の顔を見返してくる。


少しだけ昼のお屠蘇をいただき、うとうととしていると、能登半島での地震の緊急速報が流れだした。

暖かな日差しを浴びながら、お詣りをしている時は想像もしなかった自然災害の怖い、哀しいニュースが流れ出した。

一寸先は闇との理が。

昨夜は床に入りこんな句を思った。

    😴     除夜の鐘枕頭台のラジオより

立派な寺院はたくさんある町内だが、除夜の鐘を鳴らす寺は無い。

石川県始め能登にお住まいの皆さまの事を考えると、さい先に待ち受ける苦労を思うと胸の痛む正月だ。



         

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月31日 | トップ | 日常が戻った »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コトタマ)
2024-01-20 21:06:30
コトタマノマナビ

コメントを投稿