老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

ぐうたら婆さんの生きがいは何

2024-01-31 12:38:31 | 老人日記
        

この2~3日んのぐうたらぶり。
呆れる。
くっちゃ寝るくっちゃ寝る。
テレビの前から離れない。
身体を持て余している。
夜、布団の中い入ると、明日はあれをやろうあに布でエプロンを作ろうなどと予定を立てるが、、、、
寒い部屋で身体がちじこまって、やる気が失せる。

昨日は図書館へ行った。歩いて4~5分。
いざ借りてきた本のページを繰ると、つい最近に読んだ本だったり。

認知症が哀しくなる。

浅見光彦の小説を読み進む。
美恵子と麻実子と言う重要な登場人物が出て来る。
さてさて、どっちが若い女性でどちらが悪女の犯人だったかが判らなくなる。
前の前のページに戻って、役柄を確かめることの繰り返し。

伊根の舟屋が出てくると、何十年前かの旅を想い出したりしながら読み進む。
神話のヤマテラスやイザナミ、云々と神さまの名はこんがらがって、ぱっーと読み飛ばす。

目薬を何度か読み終えた。
読書とお裁縫、それにテレビ。
眼を痛めてしまう趣味ばかり。

やっと能登へ義援金を送ることができた。

田毎の月を観に行きたいと思いつつ能登は行きそびれていた。
あの棚田も傷んでいた映像が流れた。
松本清張のゼロの焦点の舞台もたどってみたいと考えていたが、この足腰では叶わずじまい。

味噌汁を飲みながら思いをはせる。
能登の人々が食卓を囲んで笑う普通の日が一日でも早くが戻って来ること祈っている。

     ☤     三寒四温白装束の点となり
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い輪島塗のパネル | トップ | 木瓜の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿