老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

オニバス

2022-09-05 06:22:28 | 老人日記
      
       栗林公園のホームページの写真


今朝も変な時間に目が覚めた。
ラジオ深夜便が流れている。
短歌の放送を聞いていた。
短歌も良いな~と聞きながら思った。

こんなのを、初めて詠んだ。
さてさて 5・7・5・7・7・にはなっているが、まことにはじめてだ。

   😅  気がつけば あと数年で八十才
             短歌初めて 詠んだ記念日

ベッドから出て、パソコンの前に。
川柳はあるが、三十一文字は、川柳擬き って言うのかな。。。😵 



深夜便の(今日の花言葉)は 「オニバス」。
栗林公園に行くと、蓮池とは別の小流の川に オニバス がある。
狭い川幅を覆っているオニバスは小さな子供だと乗れるくらいの大きな蓮の葉だ。
下の写真のような大きい蓮が川面を占めている。
    
     

ホームページを見ると、この写真。
     
今、行くとこの花が見えるのかも。
しかし、観光客が多い公園はコロナの関係で、私はもっぱら敬遠をしている場所。
早くコロナが下火になって、栗林公園へも行きたい。

   🐞     アメンボー池にドローンは空を飛ぶ

栗林公園で以前、アメンボーを見ながら浮かんだ句。

   🎐     風渡る四阿蓮の池見える

   🎐     にーはーおー笑顔親しく蓮の池


さあ、今日は何をしよう。
迷走颱風で、我が家の周辺も荒れるかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | どっちを向いてもやりたい放題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿