老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

残った趣味はお裁縫

2023-01-26 11:11:59 | 老人日記
     

窓辺で風花を観ていた。
嬉しい景だ。
今日の気温は7度。
北国でなく温暖な地方に住む幸せを毎日感謝をしている。

保育園児が、先生に手を引かれて、帰って行く。
マンションのベランダへも風花が舞い落ちる。

    ⛄    風花や園児ら首を竦めるゆく

     

やっと仕上がった部屋着。
この服を縫う途中でボタンホールができなくなった。
躊躇をした挙句、新しいミシンを買うことに。
高い買い物についた。
俳句もだめとなると、何を楽しむ?
やっぱり、お裁縫だ。

新しいミシンは機能もたくさんついていて、使い方さえ理解をするとリズミカルだ。


    👖     無心に走らすミシン日脚伸ぶ

夢中になって服を仕上げておれば窓辺に夕闇がせまっていた。

今までたくさん縫った割烹着兼部屋着は襟ぐりが大きくてトックリのセーターやスカフーを巻かなくては、首筋が寒い。
今回は襟の付いた服にした。
もう着いている。もう一枚、縫おうかな~。


    ⛄    歯を磨き一と日始まる寒の水

           ⛄    雪女郎の涙の色はどんな色

    

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ごもり | トップ | 遍路をやっている猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿