老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

     シクラメン

2018-12-29 11:34:12 | 俳句

                             

 その昔。 俳句を始めた頃、友人から電話があった。(三十年も前)手当たり次第に俳句の投稿をやっていた。

          シクラメンにリストショパンの名札立ち

 私の投稿をした句が「稲畑汀子さんの選に入っているよ」と知らせてくれた。

花舗に並んでいる、たくさんのシクラメンの種類に、ショパンやリスト、モーツアルトと名札が立っていた。見たままの素直な句。

それが嬉しかった想い出として残り、シクラメンを見る度に、この句を想いだす。

 狭いマンションの日当たりの良い窓辺にシクラメンを置いている。

 

 私の趣味は俳句も、お裁縫もすべてインドアーである。それが最近は頭は働かないというか、感性が欠乏をして何を見ても、心が動かない、はっとしない。家の中では俳句の種は何も落ちていない。

その上に肩凝りが激しく、ちょっと根をつめて裁縫をやると、夜は指が痛くて眠れない。

これから何をやるの?   テレビのお守り? 寄る年波に勝てぬ日がこんなに早くくるとは思いもしなかった。

     

            室の花針を数へて縫い納め

            悴める指先近所へ救急車

            ほのかなる障子明かりの方丈に

            繭に籠もるごとやはらかき冬の陽ぞ 

            シクラメン大玻璃よぎる鳥の影

                         

    

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      夜の競技場を利用... | トップ |     いつものことながら... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暮の暮 ()
2018-12-30 15:36:32
今年もあと二日ですね。いろいろとご指導いただいてありがとうございます。
引っ越しや何やらでお忙しかったと思いますが、作句は滞りなくこなしていらっしゃるので尊敬します(*^^*)ポッ
来年もよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿