老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

ラグドール の 姫ちゃん

2015-07-29 14:39:35 | 俳句


7~8年前の 姫 と 最近の姫

 人間だけでなく、猫も歳をとる。勿論だが、猫は人間社会の普通の一年が6歳にあたいする。
比べて写真を見ると、このおおきな違い。
しかし、おつむの方は、小さい頃に比べるとそれなりに、賢くなっている。まあ、人間の目顔を見るのに、長けたってことか?


 初めて我が家に来たのは、10年程前。知り合いが、転勤で、赴任地では、飼うことができないのでと、餌とトイレ用具一式で、お嫁?に来た。
ペットショプで、買った時、高価で、他の猫は売れてゆくのに、 姫 だけは売れ残っていたそうだ。次、ペットショップに行った時も少し大きくなって、売れ残っていたそうだ。
縁があったのか、今では、我が家の女王となり、わがままいっぱい、この世を謳歌している。



 ラグ、ドールは、アメリカの種で 縫いぐるみ と銘を付けられている。人間になつくように、なつくように、可愛い猫どうしを、何回も何回も掛け合わせて、甘え上手な猫にした。
今、飼い猫の中では一番人気だそうだ。時々「売れ残りの 姫 ちゃん」とからかっても、「ニャー~」と応えるのみ。その可愛いこと、からかわれているなんて思ってもいない。
「テレビのコマーシャルに出ている猫のように、餌代くらい稼いで来たら」と言うと「イヤーニャー」と言う。
 朝は、必ず、お早うの挨拶ができる「にゃ~」と声をかけて、寝室のドアを鼻で押して入ってくる。「姫 お早う」と声を返す。2~3度返事を返えさず試みたことがあった。姫 が「にゃー」「ニャ~」といつものように鳴く。返事をわざとしない。
「ニヤアア」「にゃあ」「ニャーー」と 16回。声がかすれるまで 鳴き続けた。「やっと気が付いた風に「姫 ちゃんお早う。」と言うと、ベットに飛び乗って来た。これは、まぐれのことかと、同じ実験をやってみた。私が返事をするまで、顔を見ながらでも鳴き続ける。
朝の挨拶と夜寝る前は「ニャー」とは欠かさない優れ猫だ。
赤ちゃんの時は知らなかったから、どんなに可愛い猫だっかと想像する。もう食べたいくらい可愛いかったに違いない。
家族の一員として仲良くしょうね「 姫 」
 


    🐈   抱きしめて猫の鼓動や夜の秋

    🐈   松葉牡丹サンダル赤き子が通る

    🐈   河原茱萸村のはずれに鬼子母神

          



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿波しじらのタペストリー | トップ | 姫 動物病院へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿