はぎやまのりへいの日常

読書、映画、美術展、そしてキャリア教育。
好奇心と愛で書き綴ります。

Vol.234 フランケンウィニー

2012-12-25 22:07:25 | 映画



大好きなティムバートンのストップモーションアニメの映画「フランケンウィニー」を観てきた。

15年くらい前、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のビデオを友人の子どもにプレゼントしたことがあった。
そのビデオに短編映画の「フランケンウィニー」が収められていた。

今回の映画はその短編のリメイクらしい。

技術的にはどんどん進歩していて、映像は見事、芸術性の高い作品だった。
でも「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」や「コープス・ブライド」(実はもう一つ「ジャイアントピーチ」という作品もある)に比べると、ストーリーがシンプルで少し幼稚な気もする。まあ、ノスタルジーということでそれはそれで良いのかな。

次男坊はまだ幼稚園の年少さんなので、映像がちょっと怖かったらしく、途中から僕の膝の上で画面から目をそらしながら観ていた。

長男はレゴブロックをつかったストップモーションアニメをつくるのが趣味なので、ちょっと違う視点で観ていたようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿