前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

足りないものだらけのわたし

2018年01月19日 14時20分22秒 | わたしの思い
こころの強い人になりたいと思います。
ずっとそう思ってきましたが、中々・・・

病気をしたとき、わたしは立派なおばさんになりたいと思いました。
普段、『近所のおばちゃん』とか母の同級生だとかと、何気なく日常の話をしていました。
ところがこの方々、いざとなった時みんな力強く、たくましい助言を下さるのです。
結構決断力もあって先に立って動いてくれて『おばちゃん』たちって本当にすごい。大尊敬。

わたしって駄目だなぁ。元気になったらきっと立派なおばさんになろう、そう思いました。
そして、何かできることでお返ししないと・・・・・と。

考えてみるとわたしにできることって少ないのです。
でも、おばちゃんたちは段々と年を取ってきました。
そして、できないことや、苦手なことが少しずつ増えてきました。
こんな風に世の中が進むとついていけないことだってあります。
良いことにおばちゃんたちは身につけた逞しさで、うまく頼ってそれらをクリアしています。
わたしもついていけないことが増えているけれど、そんな時役に立てればと思うのです。

毎日作る食事で、得意な物を届けたり、暖かい鍋物を届けたり、
着道楽だった経験で、洋服選びに付き合ってと言われたり、
お菓子とお茶を持ってドライブしてお花見したり、ああ、また春になったら誘いたいな。
とても小さなことばかりですが、感謝、感謝。

昨日は通院でした。
ちょっと気になることがあって、血液検査。
人間てどこか悪いといけませんね。
こころまで暗くなるから。

こころの強い人になりたい。
これ、心理学で言うレジリエンス(resilience)というものかな。
考えてみたら、根性なしだけど、我慢強い。
弱いから我慢ばかりした。嫌だけど我慢した。
自己発生的なものではないのです。強いられている感じ。
子供の頃からそう。我慢は美徳という育ち方良くないね。
欲しいものも我慢していたから、自分で買えるようになった時
すごく開放感がありました。
兄弟は絶対我慢はしないから甘い方に流れて、見ているとイライラしていました。
こいうのも体にも心にも良くないこと、そして自分の弱さからです。
病気も我慢して拗らせてしまう。自分が変わらないと。
レジリエンス、鍛えたいです。
へこまない力。

恩返ししたいおばちゃんたち、いつまでも元気でいて下さい。







コメントを投稿