前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

クリスマスイブに中華丼

2017年12月23日 16時35分52秒 | わたしの思い
残り少なくなってきた2017年。
平成も残り少なくなってきました。それでも三十年。
物事の価値というのもすごく変わった気がします。

明日はクリスマスイブ。
わたしの青春期はバブル期と重なっているので、クリスマスというと
どこか一人で過ごすことが、情けない雰囲気はあったかもしれません。
わたしはそんな風には思いませんでしたけれど。
そもそも、一日は一日であって日々に位はありませんからね。
輝く日も、暗い日も一日は一日。
そのようにすごく感じたバブル期のキラキラのクリスマスイブの話。

その年のクリスマスイブ、友人が遊びに来ることになって、駅まで迎えに行きました。
駅前の中華料理屋さんであらっ~っと思ったわたし。
作業服をを着たお兄さんが三人くらい中華丼を食べていました。
まだ夕食には早い時間、これから仕事なのだ、ほーらイブなんて関係ないね、
着飾って出かける人もいれば、これから腹ごしらえして仕事の人だっているのだから。
おっその奥に毎朝駅で会う男性の姿も。
いつも思っていたのですが、当時流行のトレンディドラマに出てくるような
雰囲気の人で、年の頃は30前後、このお兄さんはいったい何しているひとなのだろう?
スーツの日もジーンズの日もいつも着こなし上手。
やっぱり中華丼を食べています。
みんないつもの日と変わりなく、さりげなくてなんかいい・・・。
わたしも、食事の用意をしていなければ友達を誘って中華丼を食べたくなりました。

電車で20分も行けば、電飾輝く街もすぐですが、何も特別な1日ではない。
そう思った数人の男性によるクリスマスイブの光景。
その日も働いているひとがわたしは好きだった。

次の年のクリスマスイブ、翌日帰省するので荷物用意や掃除をしていると電話。
友達からパーティの誘い。しかも家から歩いて行けるところ。
全然知らない人の家でのクリスマスパーティに参加。
まあまあ楽しかったけれど、一人で掃除していても別に良かったかな。
その日も変わらず働いているひとがまだまだ好きだった。

そして、バブルも雲行き怪しくなりにけり。崩壊。

時は過ぎゆきて。

今はクリスマスを一人で過ごす族のための趣向満載成り。
ちょっといいじゃない。そういうの。一人好きのわたしは思うのであった。
ダメ?そんな考え。

今年の投稿はこれが最後にしようかな。気が変わらなければ。
一応こんなわたしでも年の瀬でやることがありますから。
何かめんどくさ~。これがいけないのだろうけれど、
だってお正月だろうが何だろうが1日は1日なのだもの。
いや、いや頑張りますよ明日から。

このままではならぬ・・・今が嫌ならそれを変えるためにはね。

通りがかりに読んで下さった方々、コメント下さった方々
此の年1年ありがとうございました。
来たる2018年が恙なく過ごせますように。



コメントを投稿