前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

夏、最終日、生き甲斐を探す

2019年08月31日 18時57分26秒 | わたしの思い
今日も雨。一日降っているわけではないけれど、気分も晴れません。
あれこれ、心配事ばかりですが、前に進まないといけない。
 
八月三十一日、毎年これが夏の終わりと決めているので、夏じまいをあれこれ。
わが町では今年は梅雨が短かった分、今雨に苦しめられている感じです。
 
今年も、また雨で災害が起こってしまいました。
防ぎようのないことなので、大変な思いをしている人のことを思うと、
自分はいくら日々悩んでいても、寝る場所もあって、食欲がなくとも、
食べる物に困ってもいない、みんな何かに耐えて、何とか解決しようと
努めている、わたしもメソメソしていてはいけない。
そんな風に思うのです。
 
夕方になって、少し肌寒くなってきました。
日も短くなって、寂しい。
 
若い頃はワクワクして迎え、終わるのを惜しんでいた夏。
今も昔も、夏は短い。本当に短い。
 
わたし、今思うことは生き甲斐が欲しい。
 
まっ、お金も欲しいですけど。
生き甲斐が欲しい。
こんな年で、そんなもの見つかるでしょうか?
かなり難しいです。かなり・・・・
馬鹿じゃない、と言われそうだけど。


コメントを投稿