前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

付き合いを強要する夢

2018年12月26日 17時42分05秒 | わたしの思い
嫌な夢を見てしまった・・・。

再三言っておりますが、
どう思われても構わないので、基本自分が好ましくない
付き合いはすべてお断りすることにしています。

これこれに参加しない?とか、数合わせに呼ばれたりだとか
行きたくないものは行かなくていいと思っています。
そんなものに行って体調を崩したり、イラっとしたりでは何にもなりません。

それが、夢の中で参加しない返事をしているのに、
人の家にズカズカと上がってきて、出席しろと誘ってくる。
そんな・・・何かの手伝いとかなら社会的に仕方ないと思うけど、
あんたらの遊びごとに何故ワタシが付き合わなくてはならないの?
と心が叫んでいました。
息苦しくて目覚めた・・・あー嫌だった。

嫌だ。無理強いするする人って。
何かの勧誘みたい。

ついでながら、おばさんの趣味や習い事の
発表会のチケットを当たり前のような顔で
売りつけようとする人。これも嫌。

その人が好きでやっていることはいいと思います。
好きなことがあるって素敵なことだと思うから。

でも、全然興味のない人に、しかも単にそのひとが
どこの誰かと知っているくらいの付き合いのひとに
断りにくい誘いをするのはわたしにはできない。
とても申し訳なくて・・・

もう年も取ってきたし、健康体ではないので、
誘っても、頼んでもダメな人になろうと決めました。

社会的にどうしても手伝ったり、お返ししなければならないことは
この限りではありませんけれど。

嫌な夢って画面も暗いね。

今日はクリスマスの飾りを片づけました。
デスク周りがいっぺんに淋しくなって、
あっお正月がくる、とちょっと暗い気持ちになるのです。

今日捨てたもの
冷蔵庫の中にあった唐辛子
ゴミ篭につけるカバー


コメントを投稿