前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

思いがけない話を聞いて

2019年03月09日 18時07分09秒 | わたしの思い
暖かくお天気もいいけれど、自分の体調がイマイチ。
ご馳走していただきました。

思いがけない話を聞きました。

他者の胸の内に介入することを避ける。
基本、わたしはそういう生き方。

けれども、自分が助けてもらった恩ある
誰かが元気でないなぁと感じるとき、
わたしは率直に元気がないね
何か心配事でも?と尋ねる。

隠しても、見え隠れする胸の内に何事かを秘めている。

余計なことと、思われるかもしれないし、
気づいても、気づかぬふりをする人もいる。

本当に余計かもしれないけれど、
何か役に立てるかもしれないじゃない。

どうして言ってくれなかったのか。

本人が秘密にしたがっていたこと、
今日別の口から聞いて、さてどうしたものか・・・
それを解決できる数少ない人間の内の
一人である可能性が、わたしにはあるのに。

ただ、これは健康であることも一つの条件。
年齢制限にはもう少し時間がありそう。
体重ぎりぎり大丈夫だろう。

何も頼まれていないのに色々考える馬鹿なわたし。


コメントを投稿