前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

決してnonchalantなわけでは

2020年03月05日 17時35分39秒 | わたしの思い

案外呑気な人、疲弊してしまっている人、こんなことが起きるとは誰も思っていなかったから、

長い予定を立てて生きている方には、先が見えなくてお困りのことと思います。

 

昨日、ニュースを見ていたら、答弁中にソワソワして大急ぎでハンカチで口や鼻を覆って、

くしゃみをする安倍首相の姿。涙目だし、随分お疲れの様子。

何がいいとか悪いとかではなく、最良の方法を考えなければならない人。

決められたら、それを守らなければならない人。

それがこの国にあるということ。

足並みを揃えなければ、おさまることもおさまらないのだと思っています。

 

ただ、人の意識というのはそれぞれで、難しいですね。

どうなってしまうのでしょう?

かく言うわたしだって、こんなに問題が大きくなって、長引くとは思っていない、

蚊帳の外にいるつもりでした。

そもそも、普通の風邪をひいた程度の感覚で、案外身近にいて

ただ自分は感染していないだけなのかもしれない・・・なんて思ったりして。

 

卒業式、はたまた高校野球まで・・・

ただ、彼らのことを可哀そうに😢などとは思いません。

(なにっっっぃ、だから親になったことのない奴は・・・と思う人は思って構いません)

これで、卒業できなかったり、中止になったというならば、

いくらわたしでも文句を言います。

が、親ではないけれど、一人の大人として、

ずっと、時が過ぎて思い出す時、他の人より大きな思いが飛来すると、

自分ができなかったことや、あきらめざるを得なかったことを

思うと確信します。

その思いがいい方向に作用する大人になってほしいなぁ。

(お前に何がわかると思う人もいるかもしれませんが。)

わたし、nonchalantなわけではないの。それに憧れますが。

その頃わたしはお婆さんです。いや、この世にいないかもしれない。

 

どーなっていくのか?

悪いことにはならないと思うよ。きっと。