山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

へバーデン結節、ブシャール結節

2023年03月03日 | 健康

蕎麦打ちでで困った指の障害。

指の障害ですが、以前にも書き込みしましたが、第一関節が曲がらなくなるのがへばーべん結節。

第二関節が曲がらなくなるのがブシャール結節というそう。

同じような症状ですが、発見した人の名前が付いているそう。

それはさておいて、この症状は原因が良く分からないとか。

女性ホルモンが減ると症状が現れるとも。

私は、整形外科に行き診察して頂くと、「痛みは痛み止めを出します。指は関節が固まったらそれで終わりです。動くようにはなりません。」と。

こんなことでは困ります。

当初は、動く指は、親指と人差し指のみ。

この二本で車も運転。

それから色々調べたどり着いたのがこの先生です。

麻酔科医の富永喜代先生。

このユーチューブを見て、マッサージを行って見て、だんだん動くように。

薬指と小指の第一関節が、もう少し曲がるようになれば良いのですが、完全にはとなっていません。

もう少し動けばよいのですが、諦めず、まだ継続中。

参考に下記のユーチューブを一度ご覧ください。

本も販売されています。

私の場合は、かなりの効果を実感しました。

 

ヘバーデン結節治療にはセルフマッサージが大切です ~ペインクリニック院長女医がマッサージ法を指南~ - Bing video

ヘバーデン結節に10秒神経マッサージをたった1回実施した70代女性 - Bing video


最新の画像もっと見る

コメントを投稿