山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

へバーデン結節、ブシャール結節 以外にも?

2023年03月04日 | 健康

今回は、へバーデン結節、ブシャール結節の対策を書き込みました。

知人で困っておられた方にお伝えしたところ、別の症状のお話がありました。

母指CM関節症やディッケルバン病と言う名前が。

初めて聞く病名。

昨日書き込んだ富永ペインクリニック(愛媛県)のユーチューブを検索すると、ありました。

 

指の痛みに!10秒神経マッサージをペインクリニック女医院長が考案した「へバーデン結節ローラー」で! - YouTube

 

へバーデン結節の対処方法のほかに、母指CM関節症やディッケルバン病の対象方法も紹介されていました。

私も親指部分に痛みが生じており、力が入りにくい症状があり、もしかしてこれかも?

どのあたりをローラーで押さえたらよいのか、具体的に説明がありました。

関節部分を押さえるだけでなく、指から根元の手首回りもすると改善されるそう。

へバーデンは、痛みが生じたとき、早くこの措置を行うと良くなるそう。

ただし、やったからと言ってすぐに効果が出るかどうかは?

私の場合は、何日経っても変化は見られず・・・。

そのうちに、中指がいつもより曲がっていることに気が付き、その後、薬指、小指と少しづつ改善されてきました。

今回このユーチューブを見て、手首の部分をやって見るといい感じ。

 

ストレッチを始めてから、筋肉は頭から足先までつながり、痛いところをいらっても元がどこからきている痛みか、見極めることが出来て対処すれば、楽になります。

筋肉を使った後、筋肉を優しく脚の方から心臓に向かって撫でています。

お風呂に入った時にして寝ると朝は気持ちよく起きることが出来ています。

使った後は、優しくケアすると良いようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿