無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

秋の味覚

2012-10-26 17:54:39 | 食べ物


モダシ(ナラタケ)を頂いた。
茎の黒くなった部分を取り除き、虫退治に塩をかける。
嵩が半分になった頃、何度も水洗いをする。
生の時には、触れると笠が破れるが、塩で締めると破れにくくなる。
水煮をして、冷めるまで待って、汁を入れたまま冷凍保存する。
納豆汁にもお雑煮にも欠かせないモダシである。



ご禁制のスギワケ(スギヒラタケ)も頂いた。
随分と昔から食用にされてきたのに、腎臓を患っている人が薬と一緒にスギワケを食べて急死したと言われてから、取る人が極端に減った。本当にスギワケのせいなのだろうかは、甚だ疑問である。私は腎臓の薬は飲んでいないので、喜んで食べる。
これも、塩をかけて締めてから、何度も水洗いをする。
中途半端に洗うと、キノコが赤茶色になる。洗った水が茶色のうちは何度も洗う。
すると、キノコがとても白く、綺麗になった。
醤油とコーレーグスと酒とほんの僅かな砂糖を入れて煮る。
調味料が入っているのかと思うくらいに美味くなった。

気がついたこと:この時期モダシが出るのはわかるが、なんでスギワケがあるのか不思議だ。9月いっぱい暑く、日照りになったからではないかと言われている。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光丘神社の木 | トップ | 美味い物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Andi)
2012-10-27 07:26:21
うーん、1枚目の写真のきのこはうちの庭に生えてるきのこに似てるみたい・・・でも確定できません。塩をかけたり、洗ったりするんですか。すごい!Cakeさんて何でもよくご存知なので、尊敬してしまいます。それにしても、おいしそう。今年も秋の収穫があって、よかったですね!
返信する
Unknown (おぅんごぉる)
2012-10-27 13:10:25
う~~~ん、うらやましい!
来週、陽気の良さそうな日を狙って
山中湖にいる友人のところまで
一般道をトコトコ走って行くつもりですので
道の駅も含めた「産直」のお店で
キノコを買えたらなぁ~と思ってます。
それにしても旨そうなキノコですね~。
返信する
Andiさん (cake)
2012-10-27 13:24:02
このナラタケは、量も採れるし味も良いので、ナメコを見つけた時よりも、私は嬉しいのです。勿論、貰っても嬉しいです!
ただ、このキノコも色違い(黄色の物から白っぽい物、茶色の物など)があって、毒キノコにも似たような物があるので、キノコに詳しい人でないと危ないかも知れません。

Andiさんの所には、私が見たことのない美味しいキノコがあるのでしょうね。ナメコのようなヌルヌル系も、皆さん食べられますか?
返信する
おぅんごぉるさん (cake)
2012-10-27 13:30:48
1枚目のキノコは冷凍庫で眠っています。2枚目のは、醤油で味付けしましたが、他のキノコや豆腐と一緒に、お汁になっていました。

遠出されるのですね。お天気が良いと良いですね。来週はきっと大丈夫だと思います。
キノコに限らず、美味しい物に出会えますように。紅葉はどうなのでしょう。今年の関東はまだ早いかもしれませんが、楽しみですね。
返信する
Unknown (おぅんごぉる)
2012-11-02 09:52:25
10/31(水)に一般道のみで山中湖まで出かけてきました。横浜~津久井湖~道志みちを通るコースでしたので片道2時間半強の気長な道中でした。途中、道の駅や売店で「キノコ」を手に入れるつもりでしたが残念ながら街中のスーパーに並んでるようなのばかりでした。本格的な紅葉もまだでした。湖畔の木々だけが少しばかり黄色がかっていましたが(^^; 富士山はすっかり雪化粧も済んでドカンと眼前に広がっていました。それにしても一般道をトコトコは疲れました。
返信する
おぅんごぉるさん (cake)
2012-11-02 13:17:11
まぁ、そうだったのですか。今年はキノコの収穫の時期がずれていましたが、もうそろそろ良い形のが採れるのではと思っていました。当然ある物と思っていました。残念でしたね。
紅葉もまだだったのですか。それなら、もう一度でかけなければなりませんね。(^^)
雪化粧の富士山!そうですか、富士山も雪なんですね。先日の東京行きの時には、生憎と見えなかったので残念に思っていました。新雪は綺麗だったでしょうね。

返信する
Unknown (yukacan)
2012-11-03 00:16:46
1枚目の写真、本当に美味しそうですねえ。どんなきのこも塩で洗ってしめるといいのかしら。
返信する
yukacanさん (cake)
2012-11-03 11:01:50
天然のきのこに塩をかけるのは、虫だしなんです。きのこの中に潜っていた虫も出てきます。
塩で水分が取られることで、扱いやすくもなるようですよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事