無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

トランス脂肪酸

2006-06-14 10:01:28 | 食べ物
abcニュースで、アメリカの大手Kフライドチキン会社の訴訟を報じていた。
フライドチキンや、ポテトを揚げる油に含まれているトランス脂肪酸で、健康被害が出ているとの事。アメリカ国内で年間3万人が、命を落としていると言うのだ。

トランス脂肪酸って、何だろうと思っていると、解説者が「植物油に水素を混ぜた物」と言い、一日の摂取量は4g以内で無ければならないと説明している。専門家によると、4g以内どころか、まったく取らない方が良いと言う人もいる。このメーカーでは、チキン3ピースセットで、15g含まれているそうだ。どうしよう、今まで食べてきたのに、好きだったのに・・・。

トランス脂肪酸をネットで調べてみると、ショートニングオイルやマーガリンが上げられている。本来液体である植物油に、水素を混ぜる事によって、個体化させるのだそうだ。すると、自然界ではあり得ない物質、例えばプラスチックのような物になって、体内に残ると言うのだ。コレステロールが心配で、バターからマーガリンに替えるのは、逆に身体へ負担をかけている事になる。ヨーロッパでは、マーガリンの使用を止めている国さえあるのだそうだ。

最近、食べ物について、様々な危険が報じられている。もっと、消費者が賢くなる必要があるのだろう。本当に食べて安全な物が少なくなった。大丈夫なのは、山菜だけかな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘナヘナ | トップ | 金儲け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇーー! (tomo)
2006-06-15 21:10:27
うそん;;

私も、身体のこと気遣って、バター好きだけどマーガリンにしてたんですよ? そのフライドチキンも好きですよ? 



あう、あう;;

何食べていいかわからなくなりますよね;;





えと、ひそかに、毎日見てます、cakeさん^^; びっくりしたんで、つい^^;
返信する
おひさ~! (cake)
2006-06-16 09:57:42
tomoさん、お久しぶりです。

実は、このブログもcakeの名前で出したかったんですが、「goo」には、もの凄い数のcakeさんがいまして、habaneroにしたんです。(^^;

見てて頂いて、有り難うございます。

いつまで続けられるか判りませんが、頑張ります。



トランス脂肪酸には、私もびっくりしました。

この言葉で検索していくと、マーガリンに限らず、大手で発売している、危険な植物油の実名が出ていたりしています。

何故、日本は野放しにされているのか、不思議ですね。
返信する
Unknown (tomo)
2006-06-16 22:03:04
怖くて検索できません;;

何も食べられなくなる…



私にとってcakeさんは酒田のcakeさん

しか知らないから、cakeさんって言ったら

酒田のcakeさんだな。



ここ、携帯にブックマークしてまして

夜眠る前に、チェックするの楽しみなの^^
返信する
そうですね (cake)
2006-06-17 09:45:22
tomoさんのおっしゃる通りです。

「怖くて何も食べられなくなる。」



食べてはいけない食材を見ていると、あまりに沢山の物が危険だと言われているので、驚きます。



私も、アトピーで特定の食材が駄目だと言う訳でもないので、満遍なく少しずつ様々な物を食べていくしかないのかなと思っています。

野菜を重点に置く、野菜は国産の若しくは地元の野菜にする。

出来れば、自分で作る方が良いのですが。



そうだ!tomoさん、家庭菜園はどうなりました?

ハーブは、まだ植えてますか?

私は、窓際の鉢の中で育ててます。
返信する
か、かていさいえん。。。。 (tomo)
2006-06-17 22:28:29
畑は今、ジャングルになっています。雑草と言う名のジャングル。。。

ミントだけは放っておいても勝手に生えてくるみたいです。



今日、鶴岡へ出かけた帰り、周りの風景を眺めてきたのですが、山の斜面や、小さなスペースに上手にネギやその他の食べられる植物を植えているのが目につきました。じゃがいもなんかも、目につき、すごいなあと感嘆してきました。そしてまた、かつての田んぼが雑草だらけになっているのも目につきました。



相反する風景でしたが、私は、これが今の日本の象徴なんじゃないかと感じてきました。豊かさの中に、いつかひもじくなるんじゃないかという危機感。危機感だけは絶対忘れまいと思いました。



数年前、家の駐車場の片隅に桑の木が勝手に生えてきまして、大事に放っておいたら(^^;)、今年実が生りました。歩道にせり出して邪魔になるかもしれませんが、苦情が来るまではこのまま育ててみようと思っています。通りすがりの小学生が盗み食いして行きます。自然の恵みです。こらーって怒りながら、ニヤニヤしています。



返信する
桑の実 (cake)
2006-06-18 11:57:01
いいですね、桑の実!

食べると、指も舌も紫色に染まって、証拠が残ります。(^^;

赤い実はすっぱいけど、紫色のは甘いですよね。鉄分も豊富で、薬用や栄養価が高いって言ってました。子供達には、おおいに食べさせましょう!って・・・。



田んぼの休耕田ですか。目に付きますね。食料を自給できない日本のくせに、賞味期限切れ食品の廃棄する量の多さを考えると、本当に危ういと思います。一方では贅沢をし、片方では生活苦から、学業の中退や自殺者が増え続けている。政策のせいなのでしょうが、ゆがみは増して行ってますね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事