朝夕の寒暖の差が大きくなって、ブルーベリーの葉が紅葉してきた。内陸と違って海岸側はあまり綺麗な紅葉は望めないのだが、このブルーペリーだけは見事に赤くなる。食べてよし、眺めてよしの樹木なのである。紅葉に見とれていたら、すぐ傍にあった柚子も黄色になっているのが目に付いた。まずい。青いまま柚子胡椒にしようと思っていたのにと早速収穫する。でもね、たったの小粒のが4個だもの、柚子胡椒にはなれないね。どこかで柚子を売っていないかな。
同じく柑橘系なのがカラタチだ。これはどうやっても不味くて食べられない。一度果実酒に挑戦したが、実の回りがベトベトで味も松ヤニ臭くて失敗だった。
これは料亭香梅咲の前庭にある万両だと思う。赤い実が青い空に映って綺麗だ。赤い実と言えば、今年はガマズミを採りに行かなかった。
紫蘇も実を付けている。これは辛うじて残った花の穂。
ホトトギスが反乱を起こしていた。
ムラサキシキブも一生懸命生きていた。
と、言いつつ、はぁぁ、やっぱ、今の私は春が一番好きだわ。これからの北国の長い冬を思うと滅入ります。子供の頃はあんなに冬が大好きでしたのに。
雪が消えて、若芽が出る。一番の楽しみは山菜だったりするのですが、春は良いですよね。
除雪機を見ながら、やっぱり高いなと思う今日この頃でした。
ともさんちでも、駐車場の除雪は大変だと思います。