無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

おや?

2017-07-01 16:21:04 | 建築・都市・港

先日、某団体の総会にお邪魔して、酒田市長さんと一緒になった。今年の8月2日には酒田北港にコスタネオロマンチカが寄港するのは知られていたが、飛鳥Ⅱも9月8日に、もう一度訪れる。その時一緒に、別の船も寄港すると仰っていた。それがはっきりと思い出せない。自衛隊の艦船なのか、南極探検隊の砕氷船しらせだったかと、うろ覚えなのである。

こんな時には調べるに限ると、酒田市のHPの客船寄港情報を見ても、客船だけだった。(にっぽん丸も7月に2度寄港するようだけど。)ならば、海上自衛隊のイベント情報ならどうだと見てみたが、自衛艦でもなさそうだ。しかも、今年は自衛艦は酒田港祭りには来そうも無いことが判った。それどころか、8月のイベント情報が、例年に比べて驚くほど少ない。何故なんだろう。あれかな?もしかして。

と、ゲスの勘ぐりを入れてみた。国会を空転させることが目的の某政党は考えもしないだろうが、日本周辺はきな臭い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前市役所 | トップ | 発見!酒田みなとの探検隊2017 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれぇ? (Candypapa)
2017-07-02 14:35:50
確かに南極観測艦「しらせ」が酒田に来る、という話はあったようでしたが、現時点で砕氷艦しらせは新旧2隻存在しているようで、酒田に来るのが旧(5002)の方なのか新(5003)の方なのかは未確認でした。

新しらせ(5003)とすれば、海上自衛艦なんですけどね。

旧しらせ(5002)は、就役が1982年11月のようですけど、酒田に昭和63年頃だったかな?一度来てますね。2008年7月に退役して、現在はウエザーニューズ社から関連団体のWNI気象文化創造センターの所有になってますね。

どっちなんだろ?
返信する
Candypapaさん (cake)
2017-07-03 09:04:45
Candypapaさんの所にも、正確な情報は伝わっていないのですね。
しらせは、海上自衛隊管轄だったのですか。別だと思っていました。
しらせが、来航するのは楽しみです。旧しらせが酒田に来ていたのは知りませんでした。昭和の頃ですか。昭和の頃の方が、南極に対して皆さん興味がありましたよね。
返信する

コメントを投稿

建築・都市・港」カテゴリの最新記事