無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

水草

2012-09-17 13:44:48 | 動物・自然
白メダカの子供達は、順調に太っている。孵化すると同時にメダカの餌を与えた。市販のメダカの餌は、動物性の臭いがしたので、多分に魚粉が入っていると思われる。浄化器による緩やかな水の流れで、適度な運動ができるのだろうが、どう見てもスリムではない。「だって、餌をやると、寄ってくるのだもの。」と、可愛さに負ける飼い主が悪いのである。



今日は9月17日、台風が朝鮮半島にいるせいで、日本海側はフェーン現象になった。とにかく暑い。朝から親メダカの水槽の水替えをやったら、汗がダラダラと止まらなかった。子メダカの方は、またしても水草の間引きをした。日が当たる分だけ水草の生長は早い。浮き草もどんどん葉を大きく広げている。葉の大きさは現在3-4cmで、果たして名前は何だろうとググってみることにした。買う時にきちんと名前を覚えてくれば良いのに、姿や形で選ぶからこうなってしまう。



外来種のアマゾンフロッグビットが一番近い。
中央の茎と葉がせり上がってきたので、もしかすると花が咲く前兆かも知れない。水槽の上に浮いたまま2-3年は経っているのだが、株分けはしても、こんなに大きくなったのは初めてだ。図鑑によると、あまりパッとしない白い花だそうだ。

見つけた! アマゾンフロッグビットの雌花と雄花
う~~ん、見なければ良かったかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちじくの甘露煮 | トップ | われここいま、東北の魂と »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukacan)
2012-10-06 02:29:16
本当にふくよかな!めだかちゃんですね。
ううううむ、私も見なければよかった・・・。切り干し大根みたいな花ですね。
返信する
yukacanさん (cake)
2012-10-06 13:27:35
めだかは益々横に大きくなってきました。スリムに育てた方が長生きするはずなので、この辺で少し餌の量の調整でもしてみましょうか。う~ん、ストライキを起こさないかしら。

花は、がっかりでしたね。
返信する

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事