無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

新潟市北区文化会館

2016-11-18 11:06:10 | 建築・都市・港

新潟市北区文化会館の設計は松田平田設計である。

新居氏の建物に慣れた目からは、この施設は非常にスッキリとした建物に写る。

ベンチ。歩道も歩きやすい。

これもベンチの1つだろう。

玄関アプローチを進む。

飾り気のない梁と柱。

目を引くのが階段。

ロビーの広さは、今日見た建物の中で最大だった。

合板の集成材を用いたベンチ。好きなデザインで作れる。ただし、サイズは大きい。集成材を作る方が大変である。

ホールを中心に、練習室や研修室が廊下を挟んで囲んである。市民は使い易いだろうと思う。

研修室の並びに凹んだ空間が、うまく外部との調和を取っている。芝生に伸びたベンチとの取り合わせも巧いと思う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市いっとうや&ふるさと村 | トップ | 新潟市豊栄図書館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築・都市・港」カテゴリの最新記事