翌日は中目黒から始まった。東京は桜が満開である。
隈研吾氏設計のスターバックスを目指して歩くも、どうも一本隣の道路が賑わしい。
目黒川では桜祭りが開催されていた。
開花宣言からだいぶ経ったので、とっくに散っているものとばかり思っていたが、途中の寒の戻りもあって、驚く程開花の時期が長かったと、目黒川桜祭りの実行委員長が全国放送に出て話していた。
橋の上からカメラを向ける人がいた。その中に紛れ込んでみると、なるほど川に被さるように咲く桜が綺麗だった。
ついでに川面に何かがいた。
鴨がかも~ん!
川の両側は桜並木で、どれほど長い区間なのかも判らないほどだ。
全体的に混んではいたが、公衆トイレの辺りからますます混み出した。左に見えるのがスターバックスである。
3-4階建てに見える。道路が狭くて撮せない。
店内に入るのには申し込み順で、午前中の早い時間なのに1時間半待ちと言われて、さっさと諦めた。
あちらこちらに行列が出来ているのだが、時々「○○番のお客様、お待たせしました。」と呼ばれるのが3000番台で、この日は平日だったが、先日の日曜日には2時間半待ちだったと、橋の上で話していた人が居た。あ~やだやだ。酒田人は行列は不得意だ。
中も混んでいる。こちら側は売店か。
あら、外にも出れるのね。と外観を撮すだけ撮して、駅に向かった。
基本的に道路には露店を出してはいけないし、食べ物を食べながら道路を歩いては行けないなどと立て札があったが、道路ではない個人の敷地なら露店は可能だ。
川が流れるのは勾配があるからだが、道路にも勾配があった。
いちごが入ったの飲料水の店。若い女性達は、グラスに埋もれた苺を食べながら歩いていた。だって、花見なんだもの。
桜の花びらが風に舞って上昇していく。
暑い。
人だかりの先には、おされな猫が。
そうそう、このグラスに入った苺。もしかして、アルコール入り??
駅近くの川沿いの広場
ソメイヨシノは、そろそろ散り始めていた。花びらが舞う所が綺麗だ。
枝垂れ桜
中目黒駅
高架下には、新しい店が入っていた。
これも最近の町づくりの一環らしい。綺麗な区画だった。
線路の下の道路に見覚えあります。
若い頃、通っていた駅でした。
今は区役所になったビルとの往復でしたけれどね。
<あじひで>という居酒屋さんがお気に入りでしたヮ。
スターバックスは隈研吾氏の設計でしたか。
オープンの時は5時間待ちとか言っていましたよ。
今回は、桜祭りに出会うとは思わずに向かったのですが、東京の桜は随分と長持ちしましたね。
目黒川の周りも橋の欄干に持たれたり写真を撮ることは出来ましたが、川沿いの手摺りにはロープが張ってあって近寄れませんでした。通常なら出来るのでしょうが、ちょっとした空き地にも、飲食が出来ないように、露店が入り込まないようにとしているのが判りました。住みやすい所なのでしょうね。
スターバックスは隈研吾氏の設計です。隈さんは栃木県のあちらこちらに、建物を設計されていますね。
5時間待ちですか!!
それでも待っている人がいるんですね。驚きです。