無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

ヒアリ

2017-07-21 15:34:16 | 防災

山形県でも、国際ターミナルを持つ酒田港で、週に一度ヒアリの調査を行っている。

ヒアリは、南米中部原産だが、どうやら中国や台湾経由で日本に入ってきたようだ。ヒアリに刺されると死ぬと言う情報がいち早く伝わって、これは危険な外来種が入ってきたと騒がれたが、少し大げさだったようで、アレルギーを持つ人は死に至る場合もあると言うことで、通常は痛みと腫れだそうだ。ネットの住民の中からは、「今頃騒いで何してんだよ。日本には前から輸入木材に着いてきて、俺なんかずっと前に刺されてる。」と言う強者もいた。

ヒアリの特徴の腹部に2つのコブと言うのも見分けが付きやすいのだろうが、働きアリの2.5-6.0mmと言う何だか判らない大きさも不思議だ。特別大きな女王アリは別として、働きアリに2.5mmから6.0mmまで大きさがずら~~と揃っているのも面白い。そんなアリが居たんだと驚くばかりである。

詳しい内容は環境庁 のホームページをご覧頂きたい。取り分け↓が面白い。

ストップ  ザ  ヒアリ 環境庁自然環境課

ヒアリに関するFAQ JIUSSI(国際社会性昆虫学会日本地区会)では、攻撃的なアリだと言う動画もある。大きさがマチマチなのも判りやすい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビへの信頼度は過去最高 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

防災」カテゴリの最新記事