藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

進まない窓口延長

2012年07月09日 | インポート


苫小牧市の行政改革プランで、平成23年度から実施予定だった市役所の窓口延長は、いまだに検討段階だ。

6月議会で窓口サービスについて質問したが、市民サービスとしての窓口延長は、23年度に実施できずに、係長職での検討委員会、24年度に課長職を中心とした改善委員会をおこなったというが、決まっているのは総合窓口の設置は難しいという結論のみだ。答弁では改善委員会の中で検討を進めるとのことだった。

行革プラン進捗状況委員評価で、審議会委員からは、「市民ニーズを重視した早急な取り組みを」、「諸条件の検討がなぜ遅れているのか」といった厳しい意見が多かった。

道内で実施している自治体は、窓口延長では、登別市と旭川市が、毎週木曜日午後7時まで延長している。江別市は午後8時までの延長だ。
土・日開庁しているのは、釧路市が土曜の8時50分から午後5時20分までで、栗山町は日曜日に開庁している。そして江別市は、毎月最終日曜日の午前10時から午後3時まで開庁している。

なぜ苫小牧市では、窓口延長がなかなか進まないのか。平日、市役所に来られない方へのサービスとして、全国では当たり前になっている事なのに・・・