江原ひであき

新社会党

11月18日(水)。 介護保険見直し。 ジャンボいちご。 区長選。 辺野古ピンチ。

2009-11-18 | Weblog
11/18、 晴れ。

◆介護保険制度の抜本的見直しを!
 「新社会」に掲載する記事として「介護保険制度の抜本的見直しを」との表題できのうに続いて原稿を書いた。我が家の老々介護の実態もありのままを書いた。介護士不足の原因や家族の犠牲のよって成り立っている自宅介護の現状(危機)を明らかにし、抜本的見直しを訴えた。

◆ジャンボいちごが実る。
 この秋(冬)実った“いちご”が真っ赤に熟し、近所の皆さんがその見事さに驚き賞賛してくれる。プランタの20株もつぼみをつけたので次々と花咲かせ年末年始ころ実るだろう。

◆区長選挙を語り合う。
 午後6時から反自公有志議員と区民有志の区長選勝利に向けた意見交流をした。きょうの合意は“統一候補の擁立めざして話合いを重ねる”に、とどめた。

◆辺野古がピンチ。
 普天間移設問題をどうするのか鳩山首相の考えが解らない。「日米の閣僚級による作業部会を設置し協議する」との日米合意で早速、昨日作業部会が開かれた。
 新聞や他の報道を見れば“普天間 年内結論で一致”と書かれている。さらに、米は「現計画が唯一の選択肢」と攻め立ててきている。
 日本側の岡田外相や北沢防衛相も“年内に一定の結論を得ることで一致”とある。“閣僚級作業部会で協議すればこうなるだろう”、ぐらいは想像がつく。首相自身も「結論がまとまれば、一番重い決断として受け止める必要がある」とも述べている。
 しかし、一方で鳩山首相はオバマとの会談後も日米合意(辺野古沖に)を前提としない、と言ったり、また「衆院選挙で(移転先は)県外、国外と申し上げたと言うなどどのように決着をつけようとしているのか判断できない。
 でも、流れから判断すれば“外堀はドンドン埋められてきている”ので、とても名護市長選ごまでは結論の引き伸ばしが困難となり、辺野古でOKとなる危険性が大ではなかろうか。
 そうなったら沖縄が黙っていないし民主党人気も急変するだろう。私たちも黙っていない!



 

11月13日(金)。 金銭感覚ゼロ。 小沢が言った。 会館でK氏と。 オバマ来日(沖縄ピンチ)

2009-11-13 | Weblog
11/13、 曇りのち雨。

◆金銭感覚ゼロの鳩山――5億円の原資未解明!。
 驚いた! 鳩山首相の金銭感覚。首相の資金管理団体と個人事務所が08年までの5年間に合計で十数億円を支出しながら約5億円の出所(原資)が解らんという。おそらく私財に近い金だろう。ふざけた話だが一面、金のない我々には羨ましい限りだ。そんな鳩山首相にほんとうに貧乏人のくらしが分かっているのかね~。

◆小沢幹事長が言った――拉致問題解決にこだわらず日朝関係改善を。
 民主党の小沢幹事長が12日、日本を訪問した韓国野党.民主党の「丁世均」代表との会談で“拉致問題解決にこだわらず日朝関係改善へ結論を出さねばならない”と述べたと言う。
 この見解表明は見過ごしてはならない! 内外に大きな影響を与える日本の政治家が“拉致問題解決にこだわらず”と発言したのは小沢幹事長が初めてだろう。
 この発言の意味は大きい。
 新社会党は私が担当中執として準備してきたが、11月28日に「朝鮮半島問題プロジェクト」を立ち上げる。以後、「党」として日朝国交正常化に向けた活動を積極的に展開する。
 そのことが、辺野古も普天間も座間、岩国などの米軍基地問題を、あるいはMD構想も朝鮮半島の非核化も日米安保解消も根本的解決につながると確信する。

◆参院会館でK氏と懇談。

◆オバマ大統領が来日――辺野古が危ない!。
 オバマが来日した。鳩山首相と個人的にも親密な関係らしさを演出しているが、そんな猿芝居を本気にはしない。普天間移設について首相は「国外か県外かに」を変えていないが、オバマは「現計画が基本」と言っている。
 首脳会談で首相は「閣僚級による作業部会で早い時期に解決したい」、と言ったとある。これでは辺野古への移設を了承したようなものではないか。もし、そのような展開になるなら沖縄が黙っていないし、我々も断固とした反対闘争をする!。社民党にも政権離脱迫らなければならない! 
 鳩山首相は辺野古移設を認めてはならない。自らが公約したように悪くても県外移設しかない。


11月12日(木)。 天皇の会見。 本部。 公開講座。

2009-11-12 | Weblog
11/12、 曇り。最近、パソコンがおかしい? ブログに書いても投稿に失敗し消えてしまう。

◆天皇の会見。
 制度上の天皇と天皇個人の識見は見分けなければならない。きょうの天皇即位20年を前に昨日記者会見したという記事が明らかにされた。

◆本部にて編集会議。

◆公開講座について。

11月11日(水)。 卑弥呼宮殿か?。 キリスト教は独善的?。 歯科医。 事業の仕分け始まる。

2009-11-12 | Weblog
11/11、朝から大雨。 冗談ではないよ! 上記タイトルで書いたのに投稿の際消えた。

◆卑弥呼の宮殿か?纏向遺跡で最大建物跡。
 東京の30面に纏向(まきむく)遺跡から3世紀前半の最大建物跡が発掘、、卑弥呼宮殿か? と、図解入りで書いている。邪馬台国の有力候補地とされる纏向遺跡からの国内最大の建物跡だから考古学者も大きな関心を寄せているらしい。
 私など古代史にまったく知識のない者でも「邪馬台国の卑弥呼の宮殿か」と言われると古代のロマンを感じる。
 「邪馬台国」については、中国の歴史書「魏志倭人伝」に「女王の都する所」と記述されているそうな。 そのうち、時間的余裕ができたら勉強してみたい。 

◆キリスト教は独善的、と民主党小沢幹事長。
 民主党の小沢幹事長が昨日、和歌山県高野町で仏教会会長と会談後記者団に宗教観を披露した、と。いわく「キリスト教は排他的で独善的な宗教だ。キリスト教を背景とした欧米社会は行き詰っている」と。さらに、イスラム教についても「キリスト教よりましだが、やはり排他的だ」と。
 一方、仏教に関しては「現代社会はは日本人の心を忘れたり見失っている。仏教は人間としての生きざまや心の持ちようを原点から教えてくれる」と、賞賛したという。私の浅はかな認識からもそんな気がする。

◆歯科医。
 きょうでやっと完治かと思ったら、奥の歯が欠けているので来週も来いだって。ただではないからね~

◆事業の仕分け始まる。