江原ひであき

新社会党

11月25日(水)。 朝鮮問題講演会。 参院選東京懇談会。

2009-11-25 | Weblog
11/25、曇りのち晴れ。

「朝鮮半島問題講演会」にご参加を。
 私が訴え続けた三つ目の集いが11月28日(土)の「朝鮮半島問題講演会」だ。是非とも50人の参加を実現させたい。このブログをご覧いただいた皆さんには予定を調整して参加してくださるようにお願いします。とき、ところ、講師は次のとおりです。
 とき:11月28日、午後2時30分~  。ところ:全水道会館5階(JR水道橋駅下車5分)。講師:鎌倉 孝夫(埼玉大学名誉教授)。

 考えてみて下さい。アメリカ一極支配が終焉し国際社会は激変しています。にもかかわらず、政権交代を訴えて空前の大勝をした民主党は、対等な日米関係を言いながら、より強固な日米同盟を構築すると言っています。
 来年は日米安保条約改定50年です。対等というなら10年、20年先の国際社会を見据えて独自外交を展開しなければなりません。
 そうした視点立つなら、いま最大の克服すべき外交課題は日朝問題です。日朝正常化が促進され国交回復がなされるなら、北東アジアに平和が到来します。目前の敵がなくなれば米軍基地は不要です。普天間も嘉手納も辺野古も横須賀や座間、岩国も佐世保も存在する意味が無くなります。米軍基地の問題は一気に根本的解決に向かいます。
 そうしたことについて、歴史的事実を検証しながらこんにちを闘い、明日を切り拓くために学びたいと思います。ひとりでも多くの皆さんが友人を誘ってお出でくださるように心からご案内いたします。