江原ひであき

新社会党

10月31日(金)。 麻生の空手形!。 休養日。

2008-10-31 | Weblog
10/31、晴れのち曇り。 気温上がらず夕方寒し。

◆麻生の空手形--仮免首相の実施は認めない!。
 麻生がきのう夕方ぶち上げた。「追加経済対策として27兆円規模」と。しかし、“赤字国債は発行せず”、という。財源をどうする?
 生活支援定額給付金(4人家族6万円)を所得制限なしでバラ撒くのが目玉か?、でも、これは選挙前に金で票を買うことにならないのか、との疑問も!

◆「3年後に消費税率引き上げ」--給付金は撒き餌だ。
 国民を馬鹿にするな!。 2兆円を撒き餌にして3年後には12兆円の増税(消費税を10%?)か、、、国民は「だぼハゼ」ではないぞ!

◆株価ダウン!
 昨日、9000円台に乗った東証の日経平均株価が、9000円台を割り込んでしまった。麻生首相が新たな「生活対策」として昨日、27兆円規模の財政支出を発表したばかりなのに株価が下がってしまった。実現が危ぶまれている証拠だ。やっぱり麻生は解散総選挙をするしかないのだ!

◆景気悪化で政策転換、--日銀、0.2%利下げ。 なのに、株価は下がる。
 求人、4年ぶり低水準--非労働力人口が大幅増、と。実質的には失業者が増えているがそれをはるかに上回って職に就かない人が増えたのだ。

◆日本は死刑廃止検討を!--国連規約人権委員会が勧告。

◆横浜事件「無罪とすべき」--再審開始を決定。「拷問」新証拠認める。
 戦時中に神奈川県特高警察による言論弾圧事件だが、「共産主義を宣伝した」などとして厳しい拷問で4人が獄死した。
 今回、60年余を経て「無罪とするべき理由がある」と明確に横浜地裁が再審開始を決定したことは大きな意味がある。 

休養日。

最新の画像もっと見る