江原ひであき

新社会党

大川さん新盆。北朝鮮制裁。鈴木事務所。

2006-07-15 | Weblog
大川さん新盆
 その辺うろついていた女房が帰っていう。“大川さんが今ならいるわよ、新盆だからお線香上げてきた方がいいんじゃない”というので、“じゃ~ちょっと行ってくる”ということで伺った。11時頃だったが猛烈に暑い。お茶代わりにということでビ-ルを一杯いただいた。


北朝鮮制裁。
 朝刊も夕刊も連日北朝鮮制裁決議の記事でいっぱいだ。しかし、決議案提出のときとは国連安保理の情勢が変化しているようでト-ンダウンしてきた。
 夕刊のトップには「制裁色弱め修正決議案」--日米など提出、採決へ。とある。 先の見通しもないままに、いきなりコブシを振り上げて下ろし場所がない状況だ。みっともない話だがこれが日本外交の現実だ!政権のリ-ダ-が2代め、3代目のボンボンで鼻っ柱だけが強いだけで世界政治の中で先が読めない結果だ。 

 このことについて触れておきたい。夕べ10時からのNHKスペシャルで「日米同盟はどう動いたか」と題して報道したのだが、テレビを見ていて驚いた。米日はスパイ衛星などを使って“北朝鮮のミサイル発射の動きを察知し”、発射したらどうするか、を 用意周到に準備していたのだ。それによれば、ミサイルがどこに向けられようが、どこに着弾しようが「発射」したこと事態を許さない、“制裁を加える”ということだったのではないだろうか。
 アジアでのますますの孤立が眼に見えているのに!アメリカにうまく立ち回られて、バカな奴らだ。
 
 深く考えれば、中・ロが日米のアジア戦略に基本的に同調するわけがない。むしろ、中、長期的には北朝鮮が力をつけて政治的に安定した方がアジアと世界の政治にとってバランスがとれると思っているかもしれない。


鈴木事務所。
 午後すごい夕立?雷がなり豪雨だ!。5時鈴木事務所へ。区長選挙の収支決算のお手伝い。

最新の画像もっと見る