江原ひであき

新社会党

ゼロ金利解除。対北決議案。個人休養日。

2006-07-14 | Weblog
ゼロ金利解除。
 「普通預金金利、0・001%を0・1%に大手銀行が」と。日銀が01年3月から続けてきたゼロ金利政策を解除した。しかし、それでも100万円を1年間預けて利息はたったの1、000円だ。これでは団塊の世代も退職金を預ける気にならんだろう。
 それより、働き盛りの人たちの住宅ロ-ン等の金利負担増のほうが大きく、結果として国民生活の圧迫につながるのではなかろうか?


対北決議案。
 日・米対中・ロのつばぜり合いが激しい。国連を舞台にして、北朝鮮に対する制裁決議案をめぐる闘いでのことだ。朝刊では、「日米は実質的制裁の明記を目指す」と、大きな見出しだったが、夕刊では、“一本化草案を作成することで日米英仏と中ロが合意”と変化している。

 このことについては、世界の歴史や政治に若干の関心を持つ者ならどちらが無茶言ってるかすぐ分かろう。日米の主張は先進国?といわれる大国の傲慢であり、小国?や、アメリカの一極支配は許さないと思う国などにとってはまったくの不合理な話でであって、中・ロが乗るわけがない。
 そもそも、核兵器にしろミサイルにしろアメリカが保有するその数と北朝鮮のそれと比較してみるといい。米朝のどちらの主張が理にかなっているか論をまたない


一日を私的に過ごした。実に半年振りだ。

最新の画像もっと見る