江原ひであき

新社会党

1月6日(水) 新しい国造りとは。北朝鮮・水爆実験。新年幸寿会

2016-01-06 | Weblog

1/6、曇り

◆安倍首相の「新しい国造り」は――「戦争をする国」                                                      安倍首相が挑戦する「新しい国造り」は3月に戦争法を公布して米軍などとともに他国との戦争に参加できる国であることは間違いない。夏の参院選では「憲法改正を争点にする」と記者会見で語っている。首相の頭の中は、経済成長を全面に掲げ、憲法改正なども争点にして参院選を勝ち抜き、米欧と肩を並べる大国日本を造ることで凝り固まっている。そうさせないためには反自公の側が参院選を勝利しなければならない。なのに、民主党が大局的な決断ができないで候補者の一本化に手間取っている。早急に、市民連合が全国で大結集して野党に迫らなければならない。

◆北朝鮮「水爆実験」――国際社会の対応は。                                        北朝鮮がきょう「水爆実験」を行ったと表明したため国際社会が強い批判声明を出している。特に日本は大騒ぎになっている。どこかの新聞社は号外を出している。しかし、米欧が世界中で行っている傍若無人の振る舞いが、その帰結として北朝鮮の核保有になっているのではないか。中国、ロシアも含めて核保有大国は自らの核削減などの試みもしていない。制裁など恥ずかしくて言えないだろう。米欧諸国が行っている中東への蛮行は国連決議も無いままではないか。北朝鮮が身構えるのは当然ではないか。とは言っても北朝鮮が何をしてもいいということではない。国際社会は、それぞれの国の体制の違い、歴史や文化の違い、価値観の違いを認め合うことでしか世界平和は創造できないことを知るべきだ。日本こそ、そうしたリ-ダ-シップを取るべきなのだ。

◆幸寿会・新年1月誕生会――31名が参加。                                               私も参加した。そして安倍政権がめざす「戦争する国」日本の進路は止めな変えればならない。そのための活動を理解して欲しいと訴え、(新年の決意ビラ)を手渡した。


最新の画像もっと見る