江原ひであき

新社会党

5月29日(火)。日誌加筆。妻は老人会旅行。原発事故・国の責任。鎌田慧が怒る。

2012-05-29 | Weblog

5/29、 晴れ、夕方曇る。 事務所の前は花盛り、今はアマリリスの大輪が咲き誇る。

◆日誌加筆。                                                                               きのうの日誌を大幅に加筆した。戦後70年、いまだアメリカに支配され続ける日本の現状にガマンならない!

◆妻は老人会の旅行に。

◆福島原発事故は国の責任と--菅前首相が詫びる。                                                       昨日の事故調査委員会に参考人として出席した菅前首相が 「最も安全なのは脱原発」 と。朝日などは、陳謝のち 「菅 劇場」 と書いている。軍に例え原子力ムラを糾弾した、と。これは記録に残したいので紹介しておきたい。 菅いわく、“福島第一原発事故が「わが国全体の病根を照らし出した”」 と提起。 東電と電気事業連合会を戦前の軍部に例え、「原子力行政の実権をを掌握し、批判的な専門家や政治家、官僚は村八分にされ、多くの関係者は自己保身と事なかれ主義に陥って眺めていた」 と、痛烈な内容だ。

 私は菅 前首相がここまで言い切ったことは大いに評価したいが条件付きだ。菅は組織人ではないので 「国家権力を政党が握り国を統治する」 という論理(視点)が希薄に思えてならない。政治家としての菅の言動を観たい。

◆鎌田慧が怒る!


最新の画像もっと見る