江原ひであき

新社会党

3月22日(月)。ブログ再開。 やっぱり米に従属。 最近の新聞から。

2010-03-22 | Weblog
3/22、晴れ。気温の高下が激しすぎる。昨日と今日では10°の差があるかも?

◆ブログ再開します。
 参院選対応で1ヶ月近く日誌が書けませんでした。党の参院選闘争方針決定に向けて全力投球で望みましたが、3/23「新社会」で報じているように不本意な結果になってしまいました。でも、相手のあることなので確定ではありません。
 しかし、それはそれとして、日誌をきょうから再開します。昨日のアクセス数を見てびっくりしました。長いこと書けていなかったにもかかわらず閲覧数730、問者数107とカウントされていました。

◆やっぱり米に従属の鳩山(民主党)政権。
 どうやら鳩山首相は口先男のようだ。昨年の総選挙に大勝し政権を樹立した頃は「革命的な大変革」と意気軒昂だったし、施政方針演説ではガンジ-もと首相の七つの大罪を例示し政治に対する哲学や理念を格調高く謳い上げたのだった。同時に「対等な日米関係」を造り上げるなどと、「新しい日本の創造」を想わせる言葉を並べていたのに、、、
 打ち出す政策に何一つ新鮮味がない。普天間基地の移設(撤去)にしても、県外や国外と繰り返し公言してきたのにここ数日の言動は、結局「県内に」となりかねない。対北朝鮮にしても「制裁緩和(解除)」や日朝正常化に向けたアプロ-チなど全く感じられない。「新しい日本」を想わせる国際的なリ-ダ-シップなど微塵もない! 
 自分の行動が公言してきたこととまったくかけ離れていることに“恥ずかしさ”を感じないのだろうか。あれだけ国民の支持を得たのにそれを生かせない! これ程無能な首相とは思わなかった。

◆最近の報道から。
①驚き!公益法人数。
 3/20の東京新聞に「天下り法人の役員報酬」と大きく報道されていたが、年収の多額にも驚きだが、公益法人の多さにオ-と思わずいってしまった。国所管の公益法人数は何と6625もあるという。どうしてこんなにあるんだろう? 何しているんだろう? これこそしっかりと“仕分け”する必要がある。

②傲慢、田原聡一郎
 3/21のサンデ-プロジェクトで田原聡一郎が民主党の副幹事長(生方)の解任問題で鼻の穴を膨らませて民主党(小澤)攻撃で若手議員をけしかけていた。田原ともあろう者が何を血迷っているのか、メディアの使命を忘れて一政党のちまちましたことを取り上げて粋がっているのが理解できない!
 いま、田原(メディア)のなすべきことは、「鳩山(民主党)政権が、対等?な日米関係の中で日米安保や対朝鮮半島問題などにどのように対処すべきとか、経済や労働問題などでの打開策を問い糾す」ことが最重要課題ではないのか。 低次元のワイドショウ-にするな!

最新の画像もっと見る