江原ひであき

新社会党

09年1月4日(日)。 初詣。 HP書替え(年頭の訴え)。

2009-01-04 | Weblog
09/01/04、 晴れ。好天が続く。

◆初詣。

◆HP書替え(年頭の訴え)。
 ホ-ムペ-ジを書き替えました。政治経済が大混乱の状況で迎えた‘09年の年頭の決意らしきものを年賀状の代わりに書きました。ここにも同文を掲載しました。
 もし、転送が可能でしたらどちらもOKです。
 
 賀 正

 2008年は 「ドルと武力」 を背景にしたアメリカの時代が終焉を迎えたと言われています。アメリカの金融破綻に端を発した金融不安が瞬時に世界に拡大し、国際社会は同時不況下に陥り100年に一度といわれる経済的大混乱に直面しています。有史以来最大の国際的詐欺だとの指摘があるほどです。
 日本のトヨタやキャノンなどの大企業は経営倫理を投げ捨て社会的責任をも顧みず労働者をボロ雑巾のごとく斬り捨てました。人間であることの否定です!
市場万能の新自由主義の破綻です。日本においては、中曽根元首相以来の支配構造(統治機構)の崩壊です。とりわけ、小泉と竹中が強行した規制緩和と構造改革が経済だけではなく人間社会の日本列島そのものを構造的に崩壊させました。まさに犯罪的です。
 続く安倍、福田、麻生などの軽薄首相たちが列島破壊に拍車をかけてしまいました。

 このような国際情勢、国内情勢を正しく認識するならば、今こそ日本が選択すべき政治は普遍的な歴史観、世界観に裏打ちされた新しい国際社会の在りようを洞察するものでなければなりません。
 
 私は年頭に当たりそのことに確信を持ち、繰り返し、繰り返し言い続けます。同時に有識者の皆さんが連盟で広くアピ-ルを発していただけるように訴え続けます。

              2009年 元旦
                          新社会党・江原栄昭 

最新の画像もっと見る