江原ひであき

新社会党

1月16日(金)。 丸山さん。 新聞記事から。

2009-01-16 | Weblog
09/01/16、晴れ。日誌を少しずつ補強しています。ちょっと戻してみてください。

◆丸山さん。
 10時頃丸山氏が見えて、午後1時に西京信金がきて融資契約をするので立ち会ってくれという。ちょうどあいていたので了承して立ち会った。
 夜になったら「新社会」の郵送のためにきょう(金)も作業をしに来てくれた。

◆新聞記事から。
 ①イスラエル軍、パレスチナ自治区のガザの国連難民救済事業機関現地本部を爆撃した。敷地内には食料や医薬品、毛布などの援助物資を保管する倉庫が焼けた。また、市民700人が非難していたという。イスラエルのこのような蛮行がどうして罷り通るのだ! 国連はもっと声を大にしてイスラエルを糾弾せよ!

 ②「労組は会社の味方?」 連合参加の主な企業内労組は非正規労働者の「駆け込み寺」にはなってはいない。非正規労働者からは「労組は会社の味方でしょ。最初から何も期待していない」と、冷ややかに見られているという。
 会社と一体の労組をバカにするのはわからんでもないが、ならば自らが団結して闘うかといえばそうでもない、労働者としての権利意識がないに等しいから闘う術をしらないし、その気力もないのが最近の若者たちだ!。歯がゆい思いだが長い年月を経る中ですっかり去勢されてしまって無抵抗集団になってしまった。権力者たちにとってはこれほど支配しやすい民族はないだろう。
 如何にしたら若者が権力の横暴に立ち向かうことになるだろうか! 私たちや一世代後の大人たちの責任が大きい。

 ③中央大教授の刺殺は40カ所のめった刺し! 「何故だ!」 理由を知りたい。
 

最新の画像もっと見る