江原ひであき

新社会党

11月01日(土)。 空幕長を更迭。 新聞から。 いちご、カサブランカ。 木枯らし一番。

2008-11-01 | Weblog
11/01、晴れ。 風強し、木枯らし一番だという。

◆空幕長を更迭。
 現役空自トップの田母神俊雄が“過去の「侵略はぬれぎぬ」と、正当化論文”を書いた。 第二次大戦までの通説となっている歴史観を180度変える論文という。
 こういう視点で近代史を語る人たちが少なからずいることは承知しているが彼は確信犯であり、危険人物だ。問題はこういう歴史観に基づく思考回路の持ち主が航空幕僚長(航空自衛隊トップ)だったことが恐ろしいことだ。
 田母神は憲法と関係なく生きてきた。4/17だったか名古屋高裁で“イラクでの航空自衛隊の活動は憲法に違反する”の判決の際も “そんなのは関係ねえ”と公言した男だ! 本来あのとき首にすべきだったのだ。
 軍部の最高幹部が憲法を無視して暴走すると戦争が起きる。憲法を無視する奴は幹部にしてはいけない!

◆新聞から。

◆いちご、カサブランカ。
 今秋のいちごは発育がよろしい。20株ほどにつぼみがついて花が咲き出した。クリスマスの頃には大粒のいちごが収穫できるかも? 
 カサブランカは一つだけ球根が残った(生きていた)。きょう、花工場に行ってみたら球根が入荷していたので3個購入した。

◆木枯らし一番。