江原ひであき

新社会党

7月17日(木)。 教員不正採用。 いちご14鉢。 武藤さんと政治懇談。 

2008-07-17 | Weblog
7/17、晴れ。挨拶は“暑い日が続きますね~” である。

◆不正採用教員「解雇」
 きのうの夕刊に大分県の教員採用試験不正問題で対応策が報じられたが。不正採用教員は「解雇」、『採用取り消し」などを決めた、とある。
 それにしても、合格点に達している者の点数を引き下げ、合格点以下の者の点数を加算するなど余りにも不道徳であり暴挙である。こうして生まれた不正教員は06、07年で40人合格者全体のやく半数に当たる、という。
 更に不正は、教頭や校長への承認試験も数人の贈賄が明らかになっている。 
 教育によって人格が形成され人間へと成長するのだが、教育する場の学校が教員も教頭も校長さえも賄ろで作られる社会は腐りきっている!
 戦後、教育基本法が制定され、その下で平和と民主主義が育まれてきた?はずだったがその根幹を常に破壊してきたのが自民党など戦後支配体制だ。こうしてたどりついたのが大分県の教育界だ。支配体制の終焉が近づいている証だ!

◆いちごの苗14鉢に移植。
 女房が(鹿児島)いないので近所の人が食べ物を差し入れしてくれる。私の家はは商店街だから垣根がない、隣近所の行き来は自由だ。人情の厚い連帯感のある町だ!。
 以前から気になったいることの一つにいちごの苗がある。この間から鉢に移植したいと思いながらできなかったが、昼休みの暑い中敢行?した。正月頃実が着くといいんだが...

◆武藤さんと政治懇談。