江原ひであき

新社会党

6月22日(日)。 元一さん偲ぶ会。 孝君親子が見舞いに。

2008-06-22 | Weblog
6/22、曇り、昼頃より雨が降り続く。

◆前田元一さんを偲ぶ会。
 奥さんであるスズさんがここ半月ほど準備のため日参して来ていたが、きょうその日が来ました。私は案内文や“しおり”作りに協力した。内容については女房が相談に乗った。会場作りや進行は若井さんに相談に乗っていただいた。
 結論を言えば想像を超えた偲ぶ会にすることができスズさん喜んでくれた。
 私としても、街の高齢者から何かと相談を持ち込まれるのは嬉しいことだ。区議を辞めてから12年が経つが街の人が気楽に事務所に出入りしてくれる。

◆孝君親子が義母を励ましに来てくれた。

6月21日(土)。 歩む会、憲法講座。

2008-06-22 | Weblog
6/21、曇りのち小雨。

「平和憲法とともに歩む中野の会」主催・憲法講座。
 きょうの憲法講座に向けてここ数日、20余名の方にお誘いのメ-ルを送ったり電話したりしたのだが何人来てくれるやら。私が誘って南台から参加されたのは妻と二人の女性だけだ。メ-ルを見て何人来たのかは分からない。
 講師の岩田先生のお話は“現憲法はアメリカの押し付けではなく、素案となった土台は憲法研究会(高野岩三郎、鈴木安蔵氏等)が作成した「憲法草案要綱」(1945年12月26日)である”。と確信を持ったものだった。レジュメが第一部から四部までA-4で計19ペ-ジと膨大なもので史実を探求した内容に説得力がある。
 講演は一気に2時間余にわたっての熱弁だったが、不覚にも途中で眠くなってしまい失礼なことしてしまった。後でしっかり読み込んで自分のものに致します。